ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月26日(月)よるごはん + ほん

 

f:id:withTora:20150127150245j:plain

・ あじの干物

・ 野菜炒め

・ 麻婆豆腐

・ ねぎとプチトマトの味噌汁

・ ゆでたまご

・ (写ってないけど)納豆

 

夫の実家から熱海あおきのひものを頂いたので早速。

干物消費強化週間になりそう。

ちょっと焦げすぎたかなと思ったけど、これくらいが丁度良いらしい。

干物はグリル任せだから簡単だけど、掃除がめんどい。

 

 

f:id:withTora:20150127151106j:plain

東野圭吾

・ 毒笑小説

・ 怪笑小説

・ 黒笑小説

・ 歪笑小説(先週読んだので写真無し)

 

昔、何かで知らない作家がいたら、まず短編集を読んでみるのがいい、と書いてあった。短編が面白いなら、長編もまず、間違いなく面白いと。

曰く、字数に余裕がある長編で話を面白くするのは比較的簡単だが、短編という限られた枚数で起承転結を守り、ポイントを押さえて語るのは、高度なテクニックが必要だそう。 

 

ブログの文章も短くまとめましょう。

 

ということで、東野圭吾さんの短編集。

ブラックな笑いが満載。

面白くてずっと読んでいたいのに、通勤の行き帰り2日分くらいで1冊読み終わるのでもったいない。

オススメは毒笑小説のなかの「つぐない」

しかし、いろんな発想があって、それを文章にしてしまう東野さんはすごいなぁ。。。ここまでメジャー(映像化など)される前から既刊分は読破していたのでちょっと自慢。

東野さんの本でハズレはほとんどないけど、なぜか「百夜行」(映像化済みのハズ)だけはだめで、ほとんどしないんだけど、めずらしく途中で読むのを止めてしまったという、ある意味忘れがたい本。もう一回読んでみようかなぁ。。。