ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2月3日(火)よるごはん

f:id:withTora:20150204145804j:plain

・ 鶏むねのスパイスまみれ焼き

・ しらすとねぎの卵焼き

・ 大根とカニカマと貝割れのサラダ

・ 玉こんにゃく煮

・ キャベツとアオサの味噌汁

・ 生姜の佃煮

・ ゆでたまご

 

鶏肉料理は苦手。

なんか、パンチがないというか、いつも味がぼやける。

この間は、ムネ肉しっとりの下処理で、一晩重層水に漬けてた肉を使ってみたけど、(恐らく重層の比率がテキトーすぎた)肉は柔らかいけど、一口食べると舌がビリビリして、間違いなく「盛られたな・・・」と思われること必至というものが出来上がった。

 

でも、懲りずに2割引の半額のムネ肉購入したので、新しい方法で料理。

皮は剥いて、カイエンペッパー、パプリカパウダー、ガーリックパウダー、塩コショウをまぶして、クッキングシートにはさんで棍棒で殴る。殴る。殴る。寝ていた猫が目を覚ますほどに。平べったくなったら、片栗粉をまぶしてちょっと多めの油で焼く。

肉は想像通りパサパサだったけど、スパイスに含まれた油との相性が逆に良かったらしく、なかなか評判が良かった。塩は少なめなので、サルサソースを添えて。

 

卵焼き練習したいな~。

IH用の卵焼き器欲しいな~。

 

f:id:withTora:20150204151749j:plain

f:id:withTora:20150204151808j:plain

買ってから暫く経つけど、やっとわかった。

背景をぼかす、所謂一眼レフカメラみたいな撮り方。

説明書はほとんど読まないタイプ。そりゃ無理だよな。

 

鬼は外、福は内。

そろそろ年齢分は厳しい。