ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

3月8日(日)あさひるごはん + ねこ

f:id:withTora:20150311131932j:plain

・ ダッチベイビーパンケーキ

 

日曜日の朝。昔は結構余裕があったので、リコッタチーズパンケーキやら、エッグベネディクトやら流行りもんを作ってあげていたんだけど、ここのところ週末は忙しかったので作っても、フレンチトースト、最悪、「トースト焼けば?」の丸投げ状態。

この日はちょっと余裕があったので、ダッチベイビーパンケーキを作ってあげよう!(夫は甘いものが大好き)と思っていた矢先に、「たまには、パンケーキとか食べたいなぁ~」と。

今やろうと思ってたのに!って時に言われると、なんか作りたくなくなるスイッチ入るよね?

 

ふわふわ、サクサクで美味しかった。

パンケーキみたいに、目を光らせている必要がないから楽ちん。こりゃいい、しばらくこればっかり食べさせておけばいいや。

ただし、バターの量がパネぇ。

 

 

f:id:withTora:20150311133748j:plain

あたしが結婚してから、生クリームの味を覚えたねこ。

 

 

 

 

ダッチベイビーパンケーキ レシピ(自分用覚書)

  • 卵 3個
  • バター 大3
  • 砂糖 小2
  • 牛乳 150cc
  • 薄力粉 40g
  • 強力粉 40g
  • 塩 ちょっと

1)ストウブを入れてオーブン230度に余熱

2)ボウルに卵、砂糖、塩いれて泡立てる、その後牛乳を入れてまた混ぜる、その後粉を入れてまた混ぜる、混ぜる、混ぜる(一応なめらかになるまで混ぜた)

3)余熱が終わったらストウブにバターを溶かし、生地を入れ、230度で20分

4)膨らみすぎてちょっと怖いくらいがベスト、すぐ縮むので

 

 

 

3.11 犠牲になった全ての方々、全ての動物への祈りを