ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

3月15日(日)ひるごはん

先週は忙しかったので、ほとんどご飯を作らなかった。

11日(水)夫が外で会食(だったので、ネイルサロンへ行った)

12日(木)会社の会議で使ったお弁当の残りを持ち帰って食べさせた

13日(金)崎陽軒シウマイ弁当を買って帰って食べさせた

 

3日間よるごはん食わなかった。。。(ビールが夕飯)

 

 

14日(土)は、いいところに行ったので、また後日。

15日(日)昨日のおひるごはん 唯一残っていた野菜、たまねぎとニンジンとセロリの残骸のやきそば・・・ 写真に撮るまでもなかった。

f:id:withTora:20150316161348j:plain

 

昨日の夕飯はインドカレー(写真無し)

 

 

セロリのきんぴらの作り方を聞かれました。

いつも適当に作るんだけど、きちんと量ったら多分こんな感じ。

(セロリ1本分に対しての割合)

① セロリの筋を取って、細切りまたは、斜め切りにする

② ごま油を熱して、(鷹の爪を入れて)セロリを炒める

③ 油が回ったら酒、みりん、大1をいれて、ちょっと間をおいて醤油大1を入れる

④ 汁気がなくなったら、ごま(かつおぶし)を振りかける

夫がセロリが好きなので、冷蔵庫の常備菜の常連。

いつもは、3-4本分のセロリを使って、調味料は鍋にぐるっと、それぞれ一回し分。

基本的に甘い煮物が苦手なので、甘味は全てみりんで賄う派。

 

週末につくる常備菜がなければ、うちの食卓は成り立たない。

けど、今週末は何も作れなかった。。。

なぜならば、土曜日は1時まで寝ていて、4時過ぎには出かけたから。

日曜日はお昼過ぎまでお客さんが来ていて、3時過ぎには出かけたから。

 

今週は手抜きになる予感。

(すでに、今日は金曜日に買った崎陽軒のシウマイの予定)

 

すまぬ、夫よ。

専業主婦になったら、手抜きはしませんよ。