ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

3月16日(月)よるごはん

f:id:withTora:20150318172220j:plain

・ 予告通りの崎陽軒のシウマイ

・ ピリ辛野菜炒め

・ 厚揚げ焼き

・ 頻出 セロリのきんぴら

・ 長ネギ、万能ネギのダブルネギ味噌汁 アオサ乗せ

・ ゆでたまご

 

もはや蒸し器さえ使わない。

野菜炒めも切って、調味料を入れて蓋する簡単調理法。

でも、大根おろしたし、卵の殻も剥いた。

 

f:id:withTora:20150318173130j:plain

咲いた~咲いた~、チューリップの花が~。

チューリップや、ガーベラのクニャっと曲った茎が好き。

 

今日、ZIPで言ってたんだけど、苺、実は私たちが普段食べているところは、実ではなくて、花托(かたく)という、いわゆる茎の部分で、実というのは、種だと思っていた、あのツブツブの部分だそう。

ツブツブの部分を顕微鏡で拡大しながら切ると、中に種が入っているというミクロの世界。

 

収穫した(切り離した)苺は、日時経過とともに、赤くはなるけど、切った時点で甘さの熟成はストップしてしまうそう。なので、買った苺を2‐3日放置しても、それ以上に甘くなるわけではないので、購入したら、すぐに食べましょう。

あと、ヘタは上向きの物が新鮮だそう。

 

新しい知識をすぐ披露したい派(すぐ忘れるから)。