ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

3月22日(日)よるごはん

f:id:withTora:20150323164036j:plain

・ 鶏もも肉のハニーマスタード煮

・ あさりとキャベツの酒蒸し

・ チリコンカン

・ (写ってないけど)ゆでたまご と サフランライス

 

夫はタコスとか、チリコンカンとかのメキシカンが大好き。

でも、チリコンカンだけだったら、寂しいよなと思って、チキンとあさりを作ったのに、今日何点?って聞いたら、チキンとあさりがなかったら100点!って。

 

余計なものがあっても減点なんですね。そうですか。

 

あさり苦手なの知っているが、あさりの出汁を吸った春キャベツは美味しかろうと、作ったんだけど、あさりの出汁も苦手だった模様。知らんかったよ。ジャリっていうのが、嫌だとばっかり思ってた。今日はあさりの味噌汁にしようかな。まだ残ってるから。

 

私は酒飲みなので、ワンプレートご飯みたいなのは嫌いなんだけど、夫は酒を飲まないので、ワンプレート、いわゆるカフェ飯みたいなのが好き。カフェも好き。私はカフェ興味ない、バーのが好き。

 

よく結婚したな(再)

 

 

野菜炒めのコツを聞かれました。

以前、ウーウェンさんのレシピ本に、中華でも強火は使いません。中強火でじっくりです。と書いてあったのを読んでから、基本的に、だらだら中火で作成。野菜は、火の通りにくいものから入れて、野菜を順番に追加して入れていくんだけど、野菜を投入する毎に、塩コショウを毎回追加。塩コショウすると水分がでるので、どうしてもどんどん味が薄くなってぼやけるので。この場合、使う塩コショウはグラインダーとかのガリガリするちゃんとしたのではなくて、パウダー状のをパラパラっと。あとは、仕上げに鶏がらスープの素を足したり、醤油足したり、ゆず胡椒足したり、その時の気分で。結構野菜から水分出るので、しっかり目に塩をした方がいいけど、醤油の入れ過ぎには注意!

参考になれば嬉しいです。