ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

4月29日(水)よるごはん + ほん

f:id:withTora:20150430094305j:plain

・ ロールキャベツ

・ たけのこご飯(とそれに乗せる三つ葉)

・ 野菜炒め(たぶん)

・ 春菊のおひたし

・ お雑煮

・ ゆでたまご

 

せっかくたけのこご飯を炊いたのに、お雑煮をぶち込んでくるこの炭水化物祭りメニュー。

茅乃舎だしパックがラス1だったので(もったいないからとチマチマ使ってたら、案の定賞味期限が切れていた)、使っちゃいたくてお吸い物作ってたら、あれ?今日お雑煮??と嬉しそう。

たけのこご飯なのに、と思いながらも、餅モードに入ってしまったので、お雑煮に変更。

しかも、2個。

 

しかし、ロールキャベツと、たけのこご飯と、お雑煮って、支離滅裂なメニューだな。

 

でも、98点。

たぶん、お雑煮のおかげ。

 

 

久しぶりに読んだ本でも。

f:id:withTora:20150430094848j:plain

インデックス 誉田哲也

竹内結子さんと、あのパナソニックエコナビ家電のCMに出てる人、誰だっけ?この間結婚した人。思い出せない。。。まぁいいか。が、主演でドラマ化、映画化してた「ストロベリーナイト」シリーズ、短編集。

 

あ、思い出した、西島何とかさんだ。

この間、世にも奇妙な物語の再放送をやっていて、すっごい若い蒼井優ちゃんと、過去と現在の間で交換日記をするっていうエピソードに出てた。蒼井優ちゃんは不治の病で、西島何とかさんは売れない作家の役で、交換日記を通して自分の生き方を見つめ直していくっていう。。。いい話やったわ。ちょっと泣けた。

 

って、話違ってるし。

 

短編集なんだけど、既刊されている同シリーズの裏話みたいなのが結構でてくるので、これだけ読んでも面白いけど、他のを読んでから手を出すのがお勧め。

姫川シリーズは、全部読んでるけど、キレイさっぱりどんな話だったか忘れていたので、また読み返してみようかなぁと思った次第。

 

あたしのように鳥頭の方は、既刊分の記憶が新しいうちに読むのが吉。