ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月2日(土)よるごはん

あたしが、ハワイに行った次の日に届いた、ふるさと納税米沢ぎう

 

食べないで冷凍しててくれた。

 

ドーン!!

f:id:withTora:20150504094506j:plain

 

買ったはいいけど、扱いが面倒くさいのでいつもは、奥の方に仕舞われている、柳宗理グリルパンだしてきた。

肉を焼くときは、鉄製を使うとやっぱり全然違うので、普段使いはしないけど、一つあると便利。

そんなに頻繁に家でステーキ食うのか?って言ったら食わないが。

 

 

肉の盛り付けがアレだけど。

f:id:withTora:20150504094542j:plain

米沢牛様のステーキ

・ オニオングラタンスープ

・ じゃがとサツマイモのディル入りサラダ

・ シーザーサラダ

・ 写ってないけど、バケットあるのに、ごはん

・ 写ってないけど、ゆでたまご

 

肉は今まで食べた、ふるさと納税ぎゅうの中で一番分厚くて美味しかった。

塩コショウ多め、ホースラディッシュにて。

 

オニオングラタンスープはかなりお気に召してた様子。

飴色玉ねぎを暇なときに作って冷凍しておいてるんだけど、コンソメスープに冷凍のまま入れて溶かして、それをバケット入れたココットに注ぎ、とろけるチーズ乗っけてトースターで焼いただけ。

取り出した時は、もっとブワァ~って膨らんでたけど、肉が焼き終わる頃には、しぼんでた。

 

ディル入り2種のポテトサラダは、むか~しむかしにハワイに住んでいた頃、まだそんなにお洒落なレストランとかあんまりなかった時代に、良く行っていたお店で食べていたものを思い出して作ってみた。確か、ディルが入っていたはずなんだけど、なんかちょっと違ったな。多分、マヨをあのアメリカのでっかい瓶に入っているやつを使えば、もっと近くなると思われる。ポテトサラダにディル、お薦め。

でも、残ったディルどうしよう。。。

 

シーザーサラダのドレッシングは、卵、牛乳、マヨ、マスタード、塩コショウ、パルメザンチーズ、オリーブオイルとほんとはレモン汁があるといいんだけど、ポッカレモンさえも切らしていたので、代わりに白ワインビネガーをガーって混ぜたもの。アンチョビ入れようか迷ったけど、めんどくさいからやめた。べたべたになるから。

簡単にできるので、お薦め。

ドレッシングって買っても結構持て余しちゃうので(特に、シーザーとか)、最近は手作りしてる。ほとんど減らないイオンブランドのパルメザンチーズも消費できるし。

ほんとは、もっと良いパルメザンチーズと生クリームを使い、あと面倒くさがらずに全卵ではなくて、黄身だけ使うのが更に美味しくできるコツ。

 

 

肉を家で焼くと、次の日に家中油臭くなる、お家焼き肉あるある。

 

 

あと、換気扇もベタベタになるから、どうにかして、現在掃除モードの夫にキレイにしてもらうかが、残りのGWのミッション。