ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月8日(金)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20150509111157j:plain

・ 鯵の干物

・ お上品な角煮

・ たけのこと白滝の煮物

ブロッコリー 棒棒鶏ソース添え

・ お揚げとネギの味噌汁

ゆでたまご

 

干物に添えた大根おろしがショッキングピンクと言う、ショッキングな見た目。

紅芯大根使用。

おろすと普通の大根より辛味が強い感じ。

 

お上品な角煮と言うのは、いつもは、酒味醂醤油のところを、今回は、酒味醂白出汁にした為。あと、いつもは、茹でた鍋のまま作るけど、今回は、茹で汁は捨てて、水道水から作った。

 

水、じゃなくて、水道水って言うとなぜか美味しそうに感じられない。

かと言って、湧き水、とか、井戸水、もなんか違うか。

 

最近よく、スーパーでボトルだけ買って、水を入れられるシステム見かけるし、買ってる人も多いみたいだけど、あれって、最近の常識?料理にも使ってるの?飲むだけ?そんなに水飲む?

あたし、家で飲むのは酒だけなんだけど。

 

実家では、母が好きだったのでしょっちゅう炭酸水買ってたんだけど、夫と住み始めたばかりの頃、コストコペリエの缶、安いからって二箱買ったら、誰も飲まなくて暫く邪魔で邪魔でしょうがなかった。あれ、料理にも使えたのかしら?

 

夫はお茶が好きでよく飲むから、いつもペットボトルを買ってたけど、最近に至っては、捨てるのが面倒くさいから、袋に入ってるやつで作ってる(沸かした水道水から)。

意外に美味しいよ。抹茶入りとか言う、ちょい高級そうなの買うと。PBだけど。

 

でも、少し東京離れると、手洗ったり、髪の毛洗ったりするだけで水の違いを感じるから、普段は気がつかないけど、料理の味にも水って大きく関わるんだろうなぁ。

 

そうそう、あたしお風呂上がりに、蕁麻疹が必ず出てたんだけど、これはカルキに反応してたらしい。体に害はないらしいけど、お湯を柔らかくする為に、入浴剤とか、なんなら塩でも重曹でも入れるといいと聞いてから、いつも何かしら入れるようになったら、本当に出なくなった。

お風呂上がりの蕁麻疹、結構よくあるらしいので、もし同じ症状の人がいたら、レッツバスロマン。

 

 

f:id:withTora:20150509113929j:plain

ねこにはミネラルウォーターあげたらいけないんだよ。