ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月11日(月)よるごはん

f:id:withTora:20150511232837j:plain

・ 生姜焼き レタス載せ

・ セレブお野菜アイスプラント

・ きんぴらごぼう

・ メンマみたいなの

・ 姫皮とワカメの味噌汁

ゆでたまご

 

 

茶色いなぁ~。

 

週末にスーパーでプチトマト、カップ詰め放題380円やっといて良かった。

 

 

いいんですよ。

月曜日だもん。

そんなもんでしょ。

ほぼ、週末の作り置きをチンしたのみ。

 

セレブお野菜のアイスプラント、初めて食べたのは、忘れもしない、渋谷の外れにある食幹という店で。

10年ほど前。夫とは別の男性と。オホホホホ。

見たことも、聞いたこともなくて、しかもプチプチついててちょっと気味悪いしと思って恐る恐る食べたら、ほのかに塩っ気があって、シャリシャリしてて、「なんじゃこりゃぁ~~~!!!うまぁぁぁい」ってなったの覚えてる。

でも、当時はかなりのレアアイテムだったので、まさか庶民スーパーで取り扱いがあるわけもなく、たま~に、レストランでお目にかかるくらいだった。

なんだけど、ここのところ、ちょくちょく近くのスーパーにある、「農家の野菜やさん」コーナーで売ってるのを見かけるようになって。いつも買おうか迷ってたんだけど、普通に洗って、生で食べるくらいしか食べ方が思いつかないので、食べきれないかもしれないと思い、購入は控えており。

ってか、なにこの、レア感なくなったら、とたんに興味無くす感じ。

でも、この間、価格がワンコイン(100円)になっていたので、ついに購入。

 

うん、美味しいけど、まぁ、しょっちゅう食べなくてもいい感じかな?

 

ちなみに、上の写真のどこにあるかというと、レタスと同化しちゃって全然わからないという。アイスプラントプチプチの画像写さなきゃ意味無いのに。。。

 

 

 

毎日毎日ゆでたまご作っているのに、ちっとも黄身の硬さが安定しない。

どころか、キレイにツルンと剥けないことの方が多いという。

茹でる前に、殻に穴あけるやつとか、持ってるんだけど、割れないように細心の注意を払って穴をあける動作がもうめんどくさい。

茹であがった後に、すぐに氷水で冷やすのは有名だけど、冷たいし、悴むし、寒いし。それなら、冷凍庫に入れちゃえばいいじゃん、いいじゃんって思って試してみたら、これが大正解。これって、結構常識??5分くらい入れておけば、感動の殻剥き体験が、あなたにも。

なんだけど、よるごはん前のバタバタしている時間帯、どう考えたって、忘れるよね?冷凍庫にゆでたまご入れた5分前の自分のことなんて。

タイマーつけろって話なんだけど、IHについてるタイマーが故障しちゃってからタイマーずっと不在状態で。料理しない夫からは、簡単に携帯使えばいいじゃん、いいじゃんって言われるど、あんたねぇ、キッチンにいたら大体手は濡れているんですよ?スマホのタッチパネル汚れるの嫌。

 

ということで、しばらく写真に写るゆでたまごは冷凍庫に1時間半ぐらい放置された半冷凍卵となりますので、お見知りおきの程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

今日か明日、タイマー買って帰ろう。