読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

番外編 実家用ごはん

うちごはん そのほか もちこみ

f:id:withTora:20150516162841j:plain

・ 豚ロースの胡麻胡椒焼き

・ キャベツの肉巻き もやしソース

・ あんかけ焼きそば

・ 青椒肉絲的なもの

コールスロー

・ 厚揚げと新ジャガの煮物

・ ひじきサラダ

 

番外編ってか、連載系になってきてる。

 

今週は忙しかったので、青椒肉絲的なもの意外はさっき作ったもの。

いや違う。コールスローも、ひじきサラダも、うちの残り物だ。

 

薄切りロース肉の胡麻胡椒焼きが、味見したら思いの外美味しかった。

 

基本のあたしの味付けは、酒:みりん:醤油を1:1:1。

ってか、全て鍋にぐるっとボトルからひと回し(キチンと量れよ)。醤油は気持ち少なめで。

 

その胡麻胡椒は、調味料入れた後に、白黒胡麻それぞれ振って、なんと無く、そこに出っ放しになっていた黒胡椒をガリガリガリガリ入れてみたら、ピリ辛でいい感じになった。

 

肉は焼く前に必ず(その時飲んでる)ビールと片栗粉で揉むのがお約束。

シール品の肉の肉臭さを消してくれるのと、勝手にとろみがついてくれるので、オススメ。ってか、シール品は、うちだけか?

 

あんかけ焼きそばのソバは、賞味期限が1週間程過ぎてたあたりに、中華麺は冷凍できるって書いてあったのを雑誌で見て、慌てて冷凍したのの、解凍品。

おとさんがおなか壊さないようにシッカリ焼いといた。

あたし、いい娘。

 

さて、これからおとさんに届けに行ってきやす。

 

 

皆様良い土曜日を。