ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月18日(月)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20150518230907j:plain

・ 豆腐つくね磯辺焼き

・ やげん塩胡椒焼き

・ 根菜と厚揚げの煮物

ブロッコリーと卵のサラダ

・ ひじきの洋風きんぴら

・ ネギと三つ葉の味噌汁

ゆでたまご

 

焦げたハンバーグではなく、海苔で巻いたつくね。いつもはしないくせに、パン粉が少し残ってたから、つなぎとして入れてみたらなんか、パサパサになってた。よくある、牛乳でふやかすっていうの(もちろんしてない)には、意味があるんだなぁと、思った次第。

 

日曜にスーパーでやげんが売ってたから、初めて買ってみたんだけど、めちゃくちゃ美味しかった。

ちょ、ちょっ、塩振りすぎじゃね?って位塩胡椒して、フライパンで焼いてから、トースターでダメ押し。カリッコリッカリッコリッ。

つまみ系だから、夫は食べないと思ったら、メッチャ気に入ってた。

 

 

f:id:withTora:20150518222231j:plain

1番よく使う24センチの鍋が壊れた。

ってか、正確に言うと、今日気がついたら、取っ手の根元が、どの角度からもヤバそうなことになってた。

20センチの片手鍋もテフロン剥がれてきてるし、7年前に、リスペクトケンタロウさんで買ったMEYERのフライパンもかなり、ボロボロ。。。

 

こうなったら、ずーっと気になってたセラフィト買っちゃう?買っちゃう?

夫のPC、楽天のログインそのまま?

気づかないフリして?

今、ダイアモンド会員(夫)ポイント4倍だし、楽天イーグル勝って更にポイ2だし。

 

とか、思って色々調べたんだけど、はっきり言って、14点セットとか、いらねー。

9点セットとかも、必要なし。

6点セットも(ry

 

まあ、980円位の安いの買って、チョイチョイ買い換えるんでもいいんだけど。

 

前に鉄のフライパン買ったんだけど、油慣らしとか、毎日するの、あたしには無理だった。

何が嫌って、きちんと熱してからじゃないと、間違いなく肉だけじゃなく、野菜もひっつく。

知ってる?熱々のフライパンに素材入れると油メッチャ跳ねるの。

それが嫌。

確かにシャキシャキ美味しくできるのは分かるんだけど、平日に不必要にキッチン周り汚してまで、美味しいの食べて欲しいの(ハート)とか、そこまでラブラブじゃないし。

万能ネギのみじん切り、繋がってても、臆せず出すし(関係ない)。

 

 

この、極シリーズどうかなぁ、とか思うんだけど、やっぱテフロンより手間かかかるのかな。

万年鉄欠乏なので、鉄のフライパンは魅力的。

でも、いかんせん、非力で、か弱いあたしには、洗うのが難題。

 

 

箸より重いものは、持ったことは、ある。

f:id:withTora:20150518231929j:plain

箸より重いやつ。

シッポが変だよ、あんた。

 

なんか、オススメのフライパン知りま専科?

 

実家にティファールワンセットあるんだけど、ガス専用なんだよね。。。