読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月22日(金)ねこ

まずはねこ。

f:id:withTora:20150522150028j:plain

お嬢さまが立ち食い中でございます。

 

 

一番良く使う24cm フライパンが、いつ持ち手が取れるかわからないので、とりあえず、楽天で安かったMEYERのフライパンを頼んでみた。

買う前に調べてたから別にいいんだけど、これは、MEYERのアゲイズっていうシリーズで、既に廃番商品。フライパンの底は、MEYERではなくて、Fujimaruって書いていある。

 

f:id:withTora:20150522153500j:plain

 

なんか、楽天の口コミみると、「底のMEYERを見せて吊るして収納しようと思っていたのにショックです!!☆-1 」とか結構載ってた。あたしは、吊るして収納もしなけりゃ、底なんてどうでもいいから、どうでもいいんだけど。

ちなみに、右側が7年使ったMEYERスターシェフ26cm。アゲイズの24cmと大きさはあんまり変わらなかった。スターシェフの方が重厚感がある。

フライパンの縁が、スターシェフはちょっと外側にくるんって沿ってるんだけど、アゲイズはそのままお皿に移しやすそうな、凹凸の全くないタイプ。まあ、そこもどうでもいいかな、あたし。

欲を言えば、深型タイプに慣れているので、きっと、周りをひっ散らかすだろうから、もっと深さがあったら良かったけど。

まぁ、2,100円だし、文句は言うまい。

よくスーパーでセールになって590円とかで売ってるフライパンだって、IH用になっちゃうと、1,500円くらいするし。

 

 

調理器具つながりでもう一点。

f:id:withTora:20150522153524j:plain

5年くらい前に、楽天の某ショップが、なんか知らないけど、普段は30~35%オフくらいの柳宗理の色々なものを、50~80%オフで投げ売りしてて。

その時に、これとか、フォークとかナイフとかなんか、一式揃えた中の一つ、ってか二つ。

ステンレス片手鍋(ミルクパン) と 南部鉄器ミニパン。

ミルクパン、実家にいた時は、ちょこっと野菜を茹でたりするくらいで全く出番がなかったんだけど、今は、味噌汁作りに毎日利用。2人分の味噌汁の水量のところの焦げ目が便利すぎるので、敢えて、磨かず(だから蓋して、写真撮った)。

でも、これって、説明書には「電気調理器具では利用できません」って書いてあって。引っ越しするときに、これもったいないなぁとか思いつつ実家に置いてきていたんだけど。

 

そんなときに、たまたま見つけたサイト、ACART LIFESTYLE

とてつもなくセンスの良いものばかりの、奈良の雑貨屋さんのブログ。

結論から言うと、柳宗理のミルクパンはIHでも使える。と、いうかうちのIHでは使えた。

詳しくは、こちらを参考に。

メーカーに問い合わせをされるなど、自社で取り扱っている商品をきちんと理解したうえでお客様に説明を、という真摯な気持ちが伝わってきます。

取り扱っている商品への誇りと愛情が、文面からも伝わってくる、とても素敵なブログです。

猫店員も出てきます。

 

 

 

そう、そういえば、このミニパンも考えてみたら鉄のフライパンだ。

ミニなのに、新入りの24cmより重い。

 

蓋は兼用。

 

何が良いって、柳宗理の製品は、基本両利き用なの。

あたし、左利きなんだけど、左利き用の片手鍋とかミルクパンって、いいのがないんだ、これがまた。

 

左利きにまつわる話は、またの機会に。

 

みなさま良い日曜日を。