ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月25日(月)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20150526163100j:plain

・ ローマ風カルボナーラ

・ ボルシチ

・ サラダ

・ フィグと胡桃のパン(パーラー江古田謹製)

・ ゴマパン(同上)

 

買ってきたパン食べたい、食べたいっていうか、洋風にしてみたんだけど、サラダとカルボナーラ食べ終わった時点でおなかがいっぱいになってた模様。

パンにも、ボルシチ風にも、手が回っていなかった。

からか、どうか知らないけど、うまい!うまい!って言ってるから、久しぶりに何点?って聞いてみたら、95点と。

 

これは、パンが本命なのに、思いのほかカルボがイケたので食べすぎちゃって、パンまで行かなかったから-5点してるハズ(注:夫は、たとえ料理がおいしくても、満腹になりすぎると、点数を減らすという、理不尽かつ意味不明な、独自の採点方法を採用しています)。

 

 

ローマ風カルボナーラに使ったブロックベーコンはイオンブランドだけど、なかなか美味しかった。

 

うちの近所のスーパー事情は、あたしが使う出口と反対側出口にある駅前の「ライフ」と、帰り道にイオン系列の「アコレ」(由来:あ!これ、が見つかる)と、うちを通り過ぎた先にある「サミット」のスリーチョイス。

ライフは水・木は野菜が激安なので、元気な時には寄るけど、反対側出口っていうのがめんどくさい。

サミットは、価格・品揃え・清潔度と、安定のポジションだけど平日はうちを通り過ぎてまで歩くのはあり得ないので却下。

と、なると、アコレが一番寄りやすいんだけど、いかんせん、まいばすけっと格下妹ブランドなので、価格はともかく、鮮度がちょっとアレなものが多い。Wiki先生に聞いてみたところ、ドイツのディスカウントストアをモデルにして、徹底したコストダウンを図っている、らしい。BGMが一切流れていないのも特徴って書いてあるけど、あの店内のダークフォースな雰囲気を少しは緩和させるためにもBGMかけた方がいいですよ、アコレさん。コストダウンの一環なのかもしれないけど、照明も若干暗め。間接照明的なダウンライトじゃなくて、200W使うべきところ、60W使ってるってしょ?っていう感じ。鮮度悪く見せ効果抜群。

 

いや、ちょいちょいお世話になっているアコレの批評するために書いているんじゃないんだった。

そんなアコレでも、ハムとかそういうパッケージに入っているものはオーライオーライっていう結果報告。あと、イオンブランドって安いけど、なかなかイケルよっていう情報共有。

 

誰にだよ。

 

そんなうちの近所のアコレには、品薄絶賛輸入拡大中のバターもひっそり売れ残っているっている。

国産バターをお探しの方は、アコレへGO!

 

 

Xperia Aで撮るとこうなる。

f:id:withTora:20150528135856j:plain

疑わしい多額の寄付はしてませんからっ!