読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月30日(土)ねこ

そのほか ねこ もちこみ

今週のもちこみコーナー

f:id:withTora:20150602141511j:plain

・ ミートボール ドミグラス風味

・ ポテトサラダ

・ イオン印のブロックベーコン入りトマトソースペンネ

・ ごぼうの実山椒煮

・ ナスとニンジンの味噌炒め

・ きんぴら柚子胡椒風

・ ちくわピーマンと切干大根の煮物

 

肉がない・・・

と、悲しまれそうだけど、(実山椒を取り外すのに)忙しかったからしょうがないね。

実際は、土曜日の昼間の時点で肉の在庫がなかったという。

 

ミートボールは、粘りが出るまで良く捏ねるっていうのはよく聞くけど、捏ねている途中で、水を少しずつ入れていくと(最終的に大5位入れた)ふわふわに仕上がるっていう記事を読んだので試してみた。

f:id:withTora:20150602154138j:plain


ほんとだ!ふわんふわん!!

形成しにくっ!!!

 

このクッキングフラワーが結構役に立ってくれた。

ずっと気になってたんだけど、先週やっとスーパーで見つけた。

今まで、粉砂糖入れ(これ)に片栗粉を入れてまぶす用に使っていたんだけど、やっぱり専用のは違うわ。容れものもかわいいわね。

 

本当は、冷凍ミートボールにあるような甘酢餡にしようと思ったんだけど、思いのほか肉汁ジュウジュウだったので、ワインとウースターと醤油と隠し味のチョコ(やっぱり入れない方が良かった)でドミグラスもどき。

なんでも、赤ワインの時はハチミツとかチョコとか入れてもいいけど、白ワインを使うときは甘味が既にあるので、隠し味的な甘みは入れなくてもいいそう。

 

っていうか、作る前に言ってよ~、クックパッドさ~ん!

 

 

前述のとおり、土曜日の午前中は実山椒の枝と軸を外すという、拷問作業へ。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この日、午前中3時間モクモクモクモクと外す作業をしてた。でも半分しか終わってない。

起きてきた夫に、手伝ってくれる?って聞いたら、内職みたいだな~、そういうの俺には向かないなぁ~って、言いながらどっか行っちゃったよ。

 

どこの殿様だよ。

 

フンッ、あんた、あれだしね、あれ。

遠くは見えるけど、近くは見えないあれ。

 

 

f:id:withTora:20150602145328j:plain

半分外し終わったのが、右側のフライパン。

 

半分外し終わったところで、ふぅっと、付属していた説明書を読んだら、枝付きのまま茹でてください。その後、乾かすと枝と軸が簡単に取れますって。

 

( ゚д゚) パードン?

 

で、枝つきのまま茹でたのが左側。

 

結果 : 来年からは、実山椒の枝外しは肩凝らないよ。

 

話題入りしてる。。。しかも去年。

cookpad.com

 

っていうか、取る前に言ってよ~、クックパッドさ~ん!(再)

 

 

最近夫が風呂上がりに、クーラーをガンガンにつけるので、冷えは大敵とばかりに、足元だけブランケットをかけてる器用な猫。

f:id:withTora:20150602161020j:plain

んしょ、んしょ。。。