ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月2日(火)よるごはん 

f:id:withTora:20150603155918j:plain

・ とん平焼き

・ ごぼうの実山椒煮

・ なすとにんじんの味噌炒め

・ そらまめ

・ キノコの余り物

・ ねぎとアオサの味噌汁

・    ゆでたまご

 

美味しい!美味しい!というので、何点って聞いたら、

とん平焼きを指さして、これは100点!!と。

いや、総合点聞きたいんだけど、っていうと、う~んって。

今日は全部美味しんだよなぁ~って。

だったら、100点にしたら良くね?

 

で、しばらくして、キノコ食べて、これでマイナス2点!!って。

 

 

意味わかんねぇ。

 

 

これがとん平焼なのかはわからないけど、塩コショウで下味をつけた豚こまをこんがり焼いた後、たまごを二個割落として、すこし混ぜて、蓋して1分蒸し焼き。

かつおぶしと青のりかけて。あったので、紅ショウガも。

おたふくソースでも、ポン酢でもいいんじゃないかしらん。

ほとんど夫が食った。

 

何が恐ろしいって、卵三つ食っちゃったよ。。。

 

あたしは、赤ちゃんの頃卵アレルギーだったらしく、初めて食べさせた時に、身体中真っ赤っかになったらしい。

けど、そこは昭和なので、おとんが毎日少しずつ食べさせれば耐性ができる!と言い張りスプーン一杯ずつ食べさせてたら、だんだん平気になってきたみたい。

けど、インフルエンザの予防接種、昔は子供は全員強制だったんだけど、なんか卵で培養?かな?するらしく、小学校一年のときに受けたら、かなりひどい反応が出たらしく、それ以来受けたことがない。

最近大人も結構受けるよね?

 

そんなんなんで、コレステロールとかよりも、なんとなく卵は1日一個ルールが、あたしの中である。

 

卵は実は何個食べてもコレステロールとか関係ないって、なんかで見たけど、どうなんだろう?

 

でも、3つは食い過ぎだよな。