ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月3日(水)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20150607083923j:plain

・ 麻婆豆腐

・ 肉じゃが

・ 切り干し大根炒め

・ そら豆

なめこと三つ葉の味噌汁

・ (写ってないけど)キムチ

ゆでたまご

 

麻婆豆腐は、結構誰に作っても褒められるんだけど、この日のはなんかちょっと塩みが足りなかった。

多分、いつも普通の醤油を使うのに、老抽王と言うのを使ったからかな。

 

これ。

f:id:withTora:20150607192521j:plain

こっくり、こってり。

隠し味的な感じじゃないとダメかも。

半分以上使ってるくせに使いこなせていないという。

 

豆板醤と粒山椒とラー油をガッツリ使ってかなり辛め。

めんどくさいけど、豆腐は下茹ですると、ソースとのなじみが断然によい(ような気がする)。

いつもにんにくの芽を入れてたんだけど、中国産のものしか売ってないので、なんとなく最近は買ってない。。。


って言うか、この醤油がそもそもメイドインチャイナという、矛盾。

 

 

夫が昨日からおフランスへ出張へ。

うらやましか~。

でも、最寄りのレストランから9キロもある田舎のホテルらしくて、昨日の夜はルームサービスでチーズバーガーを頼んだら、一時間経っても届かなくて、電話してみたら、キッチンクローズで作れませんって、言われたらしく、

 

お前から電話しろや!!!!

 

と、大層ご立腹で、ただでさえ行きたくなかった出張の第一印象が最悪になってるっぽい。

 

 

と、言うことで、暇に任せて今日は一眼レフを引っ張り出して、いろいろと試し撮り。

おかだんごさん(id:dangomushin)に教えてもらったとおり、ISOとかいじってみたけど、まだ暗いかなぁ?

 

f:id:withTora:20150607122751j:plain

 

 

f:id:withTora:20150607122833j:plain

 

昼間は大抵ここで寝ているので同じような写真しか撮れない。

 

夫不在の為、よるごはんの写真は、暫く撮れない(めし作らん)のでねこで練習しておく予定。