読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月某日 ねこ + おまけ

猫嬢

f:id:withTora:20150610162438j:plain

多分、この位置からは何にも見えないと思うんだけど一点をず~~~と見つめてた。

その先には・・・・壁。

 

 

 

普通のよるごはんのネタがついに尽きたので、珍しく、手作り甘いものでも。

出品番号 エントリー#1

f:id:withTora:20150610162725j:plain

ビスコッティという名の「歯が折れるかと思った棒」。

おとさんが、年に一回、先輩達(おとさんが最年少70歳)とタイにゴルフしに行くんだけど、前に、夫がドライマンゴーが好きだって言ったら、毎回毎回たくさん買ってくる。しかし、そんなに美味しくないらしいので、全く減らない(私は食べない)。

このときのマンゴープリンも、この余りで作ったんだ、そういえば。

そんなドライマンゴーと、買ったはいいけど全く食べないレーズン救済の儀式。

このために強力粉買ったんじゃなかったかな、確か。

もちろん、まだ余ってるよ、まだ余ってるよ。

 

どっかから拾ってきたレシピで作ったんだろうと思われ、味は美味しいんだけど、まぁとにかく固い。2日目はもっと固い。冷蔵庫で保管してもっと固い。

基本的にガリガリしたものが好きなんだけど、明らかに焼き過ぎた模様。

よく、「お持ちのオーブンのくせによって焼き加減をかえてくださいね!」とか、あるけど、私が何でもかんでも、焼き過ぎるくせがあるってことはわかるけど、そのオーブンのくせっていうのが、いまいちよくわからない。

 

ちなみに、この写真は一眼ミラーレスでピントを合わす練習をして撮ったんだと思うけど、一番奥の棒の真ん中あたりのレーズンにピントが合ってる・・・?

(そのように意図はしていないと思う、絶対)

 

 

出品番号 エントリー#2

f:id:withTora:20150610163832j:plain

全く美味しそうに見えない「バナナマフィン」

 

これは、結構最近かな、作ったの。

のココナッツオイル消費のため。

味は、なかなかいいの。美味しそうに見えないスイーツを作る才能が天才的なの。

思ったんだけど、左のバナナは焦げてないけど、右のバナナに行くにつれて、グラデーション的に焦げて行っているっていうのが、その「お持ちのオーブンのくせ」なんですかね?

左側の熱源ちょっとずぼらカマしがち的な?

もしかしたら、縦に入れて焼いたので、前の方かまたは、後の方かもしれないけど。

 

混ぜて焼くだけのは、二日目、なんなら、三日目でも美味しいけど、四日続けてあさごはんに食わせると、ちょっと嫌な顔される。

作るだけで、自分は食わないので。

 

以上、「甘いものは作らないで買え」のコーナーをお送りしました。

 

 

 

<おまけ>

f:id:withTora:20150610164828j:plain

また、途中まで食べてから、写真、写真ってなっとる。

羊たちの沈黙

かなり美味しかったらしい。

緑色のは何なんだろう。何なのかと想像するのも難しい見た目。

グリーンピースのムース・・・?

 

f:id:withTora:20150610165031j:plain

写真が送られてきたのが、羊の方が先だったんだけど、よく考えたらこっちが前菜か。

また、一瞬ひるむビジュアル。

緑のスライム敷いてあるし。ミドリ押し強し。

生ハムとサラダって言ってたけど、これどう考えても生じゃないよね・・・。

サラダって、その飾りみたいな葉っぱ?それとも、スライムはサラダの分類?

チラ見えしている白いのと、その下の茶色が気になる。

 

で、今日も②品だったそう。

30ユーロ(4,200円 夫の適当な計算)

 

多分、本当は昨日のもそうだけど、②皿にデザートがついて③皿なんだと思う、本当は。

そういえば、フレンチビストロみたいなのって、前菜&メイン&デザートの3品が多いかも、って今、一件だけいったことあるフレンチビストロ思い出して、勝手に解釈してみた。

 

 

フランスって高いね。