読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月13日(土)もちこみ + じっけん + ねこ

11日(木)夫が帰ってきて、12日(金)私が女子会ででかけて、13日(土)夫はランチ約束があるとかで外出。フリーダム夫婦。

 

もちこみはいつものとおり。2週間ぶりだからちょっと多め。

f:id:withTora:20150615140715j:plain

・ 厚揚げと人参の実山椒煮

・ 五目煮

・ マカロニサラダ

・ ツナサラダ

・ だいこんにゃくの胡麻煮

・ はんぺんのとろろ昆布巻き

・ 塩辛

・ たらと生姜の佃煮

下段一番左とはんぺんのとなりの赤いのはやっぱり思い出せない。

ツナサラダは、高校の時にバイトしていたサンジェルマンのカフェ(当時は喫茶店)で出してたレシピ。なんてことないんだけど、ツナ、きゅうり、たまねぎ、マヨ、塩コショウで和える普通のバージョンにみじん切りしたスライスチーズを入れるのがポイント。チーズの塩気とマイルドさが加わってこれだけで5センチくらい奥行きが出るよ。

もちこみは、これらのほかに、マーボー豆腐と、角煮。

角煮って簡単(放置料理)だから、毎回入っているかも。

 

 

もちこみ作り終わっても、この日は夫がよるごはん食べないだろうから結構時間があまったので、この間、おかだんご(id:dangomushin)さんから、早そう、簡単そう、美味しそう、という、素晴らしい強力粉&ココナッツオイル消費方法をご提案いただいたので、人柱に立ってポップオーバーに挑戦してみた。

 

レシピはこれ。ポップオーバーで検索すると、レシピが沢山ありすぎて選べないので、「ココナッツオイルでつくる」が決め手に。

cookpad.com

 

 

f:id:withTora:20150615141221j:plain

焼く前

 

f:id:withTora:20150615141344j:plain

200℃で焼き中 15分

 

f:id:withTora:20150615141414j:plain

170℃で焼き中 10分

 

f:id:withTora:20150615141438j:plain

焼き完了オーブン内にて冷まし中。

 

 

結果: あたしにもできた!おいしかった!!

 

もっとちゃんと写真撮れば良かったんだけど、とりあえず二つしか作らなかったので、夫に味見してみる?とか言って渡したら、秒速で食べ終わっていた。

外サクサク、中フワフワ。

こんな美味しいものが、私に作れるなんて夢じゃないか?(って夫は思ったと思う)

 

そして、やっぱり、うちの「お持ちのオーブンのくせ」は、向かって左側の熱源が若干ひ弱ということが証明された(3枚目写真参照)。

 

これは、本当に簡単でしかも美味しい。

ただ、塩4グラムのところ、小さじ1を適当に入れたからなのか、ちょっとだけ塩っぱかった。

いい加減に、いい加減に計量するのはやめましょう。

 

実は、ツナサラダは、これに挟んでシャレオツカフェ風の写真を撮ったら、うわ~とか言われちゃうかも、ムフフ。とか思いながら作ったんだけど、モグモグと二口で食べられちゃったから、出番なかったという。

 

 

 

上の階のベッドと階段のせっまい間で寝るのが最近のはやりらしい。

f:id:withTora:20150615150117j:plain

落ちそうで落ちないけど、踏まれそうで本当に踏みそう。