ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月15日(月)よるごはん + ねこ

ど~ん!!

f:id:withTora:20150617133923j:plain

キッチンの椅子に夫が座っているところの下で、ちょこんと座って可愛かったので、(私が)寝っ転がってカメラ構えたら、ズンズンズンズンとこっちに寄ってきたときの一枚。

 

後に見えるのはごみ箱と、なんでこんなところに作るわけ?って言うくらい使い勝手の悪いコンセント。

写真向かって右側が備え付け食器棚で、左側がキッチンのコンロあるところなんだけど、キッチンの作業台に、使う家電のコードが届かなかったら何の意味もないだろうと思うんだけど。せめて、もうちょっとコンロよりに設置するとか。

キッチンに椅子があるのは、その昔、このコンセントから電源引いて、椅子の上に炊飯器を置いてご飯を炊いていたのの名残。これがめんどくさくて、ストウブで炊き始めたのだ、実は。

 

 

ひさしぶりによるごはんでも。

f:id:withTora:20150617133344j:plain

・ 角煮

・ 厚揚げの実山椒煮

・ こんにゃくと大根の黒胡麻煮

・ 黒はんぺん

・ レタス山盛り

・ 大根と大根の葉っぱの味噌汁

・ ゆでたまご

 

久々に和食っぽいのを家でゆっくり食べたからか、なかなか喜んでた(95点)。

黒はんぺんは、静岡名物で多分、おでんとかで食べたりするんじゃないかな。

この間箱根に行った帰りに、神奈川のサービスエリアで購入。

はんぺんと言いながら、いわしのつみれをもっとなめらかにして、弾力を追加したような感じ。初めて食べたけど、生姜醤油で食べると美味しか~。

 

7日に近所のスーパーで買った「朝採りレタス」を一週間以上経って食うなら、普通の価格のレタス買えよって思った次第。

朝採り系は、とりあえず買っちゃうタイプ。

 

 

猫嬢再び。

f:id:withTora:20150617135936j:plain

おひげに一本黒いのがあったんだけど、この間床に抜け落ちてたのを見つけて。

写真撮ろうと思って取っておいたんだけど、いつの間にか無くなってた。

 

 

f:id:withTora:20150617140058j:plain

暫く白のおひげだけだったんだけど、昨日ふっとみたら、またちょっと根元が黒っぽいのが生えてきてるみたい。上真ん中あたり。

人間の白髪と一緒で、一度黒くなったらもうずっと、黒いのが生えてくるのかしらね~。