ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月23日(火)よるごはん + ねこ

今日はまず猫嬢を。

f:id:withTora:20150624164151j:plain

f:id:withTora:20150624164228j:plain

 

和歌山電鉄、貴志駅たま駅長が、虹の橋へ行ってしまったそう。

大勢の人に愛されてきた、たま駅長の大切なあの人は誰なんだろう。

たま駅長がまた、大切なあの人に会えますように。

 

 

 

さて、火曜日のよるごはん。

夫が(スーパーで売っている)エビが好きじゃないのを知っているくせに、ついつい買ってしまうエビ。

そして使うタイミングがつかめず、冷凍庫で固まっていることが多いエビ。

なんとなく、エビワンタンが食べたかったので、前の日からチマチマと包む作業。

f:id:withTora:20150625145236j:plain

 

あんまり好きじゃないかなぁ、と思っていたのに、まさかの99点。

やっぱり、やましいことあると思う。

 

f:id:withTora:20150625145332j:plain

・ エビワンタン

・ 煎り豆腐

・ 牛蒡と蒟蒻の金平(余りもの)

・ 大根の味噌汁

・ ゆでたまご

 

 

なんとなくアップも撮ってみた。

f:id:withTora:20150625145408j:plain

あんまりプリンプリン感はでてないか。

 

f:id:withTora:20150625145731j:plain

これは別にアップで撮らなくても・・・

 

 

うちの夫は、家事は一切しない。

と、いうか、言えばやってくれるんだけど、取りかかるまでのタイムラグが長いので、待てずに結局全部あたしがやってしまうという。

まぁ、それは、あたしが好き(っていうか、とっととやらないと片付かないのがイヤ)でやってるからいいんだけど、どうにもこうにも、出したものを出しっぱなしにするのだけは、どうにかならんもんなのか?

 

「仕舞う」と「捨てる」のコマンドが欠落している夫が一人で暮らしていた時、どんなだったか、思いだすのも恐ろしい・・・。

 

夫は前に、横浜市に住んでいたんだけど、横浜っていうのはゴミの分別にうるさい市で。特に夫の住んでいるマンションがうるさかったのもあったのかもしれないけど、たばこ包んであるセロハンとか、コンビニ弁当包んであるセロハンとか、燃えるゴミと一緒に捨てると、「捨てるな!!」と言わんばかりに、ごみの日の夜帰ってきた時にゴミ袋が部屋の前に置いてあったそう。

恐ろしすぎる。ゴミ袋の中したためて犯人特定したんだろうか・・・。

そんなんなので、付き合った当時、ちょっとでも燃えるごみ(私の実家のあるところはゴミ規定がゆるい)の中にプラゴミ入れようもんなら、ダメダメダメダメ!!!とか、超うるさくて。

 

しかも、ゴミ出し規定がうるさいからって、段々捨てるのが億劫になってきたらしく、ほんとに、文字通り物がそこらじゅうに溢れてる部屋に行った時は、「あ~、この人ハズレだわ」ってリアルに思った。

 

 

まぁ、それを思えば、色々と捨ててくれるだけ今は改善してるんですけどね。

夫がいないとき、(夫の)色んなものこっそり捨ててるし、あたしが。

 

 

ゴミ分別論争は結構どこで話しても盛り上がる。

友達の一人は神戸に住んでいるんだけど、ゴミ袋に名前を書かないといけないと言っていたような・・・。

 

引っ越す前に、その地域のゴミ出し情報確認は必須。