ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月7日(火)よるごはん + ねこ

七夕よるごはん

f:id:withTora:20150709164804j:plain

 

f:id:withTora:20150709161841j:plain

・ 豚バラ大根

・ 厚揚げ焼き

・ イカの干物を使ったマリネ

・ きゅうりと生姜の浅漬け

・ もやしの味噌汁

・ ゆでたまご

 

なぜ2枚?!(ちゃんとしたカメラで撮ったので)

そして、七夕全然関係ない。

 

この日、前日に解凍しておいた、鯖のみりん干し(去年のふるさと納税分)をタツタ揚げにしてやろうと思って、夫が帰ってくる前に作ってたんだけど、ものの見事に真っ黒焦げに揚がってしまったので、一から他の物を作る気力が無くなってしまい、厚揚げ焼いてごまかしたという(大層喜ばれた)。

 

干物をどうにかして消費、消費、とか呪いのようにつぶやきながら作っていたので、完璧にやる気のなさが反映されたんだと思う。

 

料理に愛情のスパイスを♡とかって、あながち嘘じゃないと思う。

 

イカの干物のマリネは、COOKPADによくあるデリ風/デパ地下風 的なマスタードとワインヴィネガーとか適当に混ぜ混ぜしたもの。干物でもなかなか美味しかったので、イカの干物の消費に困った人はぜひ。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20150709163229j:plain

もう、おばあだからかあんまりおもちゃとかで遊ばないんだけど、マッサージチェアの後ろに通常5~6匹並べてあるチューさんに、突然気がついて、狂ったように遊びだす時がある。

 

f:id:withTora:20150709163523j:plain

写真撮ってたら、寄ってきた。

後ろに、ネズミ色と白の構われなかったチューさんが残っている。