ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月10日(金)よるごはん + ねこ

急に暑くなりましたね。

みなさん熱中症にはお気を付け下さい。

 

あれ?違うブログ?って思われそう。

あいさつから始めるなんて、礼儀正しすぎて。

 

 

さて、先週金曜日のよるごはん。

f:id:withTora:20150713130220j:plain

・ セルフサービスカレー

・ 中華風コーンスープ

・ 大葉とレタスサラダ

・ 干物イカのマリネ(残りもの)

・ ゆでたまご

 

引き続き、冷凍庫の在庫を減らすことに躍起になっており、いつ作ったか覚えていないカレーの解凍分に新たに、「カレー煮込み用豚肉」を足して一日煮込んだもの。

実は、カレーを作る時の肉を柔らかくする方法みたいなのをテレビで見てたら、蜂蜜に付け込むというのがあったので、それを試したかったというのもある。

テレビでは、ビニール袋に入れた肉にぐるっと一周分くらいかけてたんだけど、蜂蜜の残りが少なかったので、ぶにゅぅ~~~~~(サクラ印ハチミツ)って、とりあえず、残りを全部入れてみた。

蜂蜜って、っていうかチューブ系調味料、マヨネーズも、ケチャップも、歯磨き粉(調味料じゃないし)も、もう残りないなぁって思っても、絞り出すと結構でてきたりするというということをすっかり忘れてて、全部出し切ったら思いのほか肉が蜂蜜まみれに。

でも、結果、夫が、肉やわらかっ!!!って大層驚いていた。

けど、同時に、おまえの作るカレーにしては、ずいぶん甘口だな。と言っていた。

味見したけど、ハニーマスタードならぬ、ハニーカレーみたいだった。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20150713131555j:plain

クッションカバー洗ってるところ。

夏場はあのモケモケしたカバーが結構暑いみたいで、今週末はすっと床に転がってた。

f:id:withTora:20150713131702j:plain

昨日、病院でチックンされたんだぁ~!!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、カレーを煮込む時に、餅を一個いれると、餅のでんぷん成分がなんとかで、2日目の良く煮込んだカレーが、短時間煮込むだけで、簡単に出来るらしい。