ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月11日(土)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

珍しく夫と二人で外食。

ホントに珍しい。

ホントに、ホントに珍しい。

近所のやきとりやさん。

 

うちの近所って食べ物屋さんがびっくりするくらいないんだけど、ここのぼんじりは最強に美味いと思う。

f:id:withTora:20150714172715j:plain

奥から あたし、豚バラ、ぼんじり、ねぎま

 

f:id:withTora:20150714172727j:plain

膝軟骨が入荷しなかったとかで、やげんだった、残念、と、皮

 

あと、つくねとか、モツ煮込みとか食べたんだけど、写真撮るの忘れちゃった。

っていうか、狭い店で混んでたので、写真を撮るのが躊躇われた。

 

 

 

ふるさと納税レポ

高知県南国市

10,000円コース

f:id:withTora:20150713165337j:plain

ふるさと納税はゆうぱっく利用が多い。

 

f:id:withTora:20150713165553j:plain

でっかい箱に入っていたのはメロンとマンゴー各1。

 

 

昨日のスムージーセットの後に控えていたメロンとマンゴーをお披露目。

f:id:withTora:20150714164722j:plain

 

f:id:withTora:20150713165629j:plain

ニシジマ・マンゴー

 

今は、マンゴープリンとかも少しなら食べられるので、たぶん大丈夫だと思うんだけど、あたし、小さい頃マンゴーアレルギーでひどい目に遭ったことがあるので、カットは夫に任せた。

どうせ食べるの彼だけだし。

 

f:id:withTora:20150713165921j:plain

果物専用、夫専用まな板(105円)

肉などを切ったまな板でフルーツ様を切るのは許せないらしい。

f:id:withTora:20150713170104j:plain

種をよけて、3分の1に切ると・・・それ、2分の1じゃね?

 

f:id:withTora:20150713170252j:plain

何度切れ目を入れても種にぶつかるというコントみたいなことをしていたので、アボカドみたいに、一周切れ目入れて、グルってツイストすればいいんだよ!とか、余計な助言を与えてみたところ、

 

f:id:withTora:20150713170346j:plain

イヤな予感しかしない・・・

 

f:id:withTora:20150713170616j:plain

また、種にゴツンって当たっているとこ(笑うしかない)

 

f:id:withTora:20150713170649j:plain

マンゴーで良く見る、あの裏返してペロンってなるように努力した片鱗はある

 

切り終わった後に、実を切る方向が違ったんだ!とかブツブツ言っていた。

 

< 感想 >

甘い。とにかく甘いそうです。

日本産のマンゴー初めて食べたそうだけど、甘さしか感じないそう。

うちの夫は、果物のすっぱ味みたいなのが好きなタイプなので、彼にはちょっと甘すぎた模様。

きっと、日本産の甘い濃厚マンゴ~と、言うのが好きな人にはきっとご満足いただけそうです。

(実を切る前に、種の向いている方向は十分に検討しましょう)

 

 

メロンはまだ食べてない。

 

 

 

マンゴーには見向きもしない猫嬢

f:id:withTora:20150714164045j:plain

 

 

 

今年はふるさと納税が多く届きそうだったので、「ふるさとのうぜい」ってカテゴリーを作ってみたんだけど、今日みたら、消えていた。

カテゴリーが、たまに消えちゃう、はてなの謎あるある。

あります??