ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月15日(水)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20150717155516j:plain

・ 出汁巻き卵味の平べったい焼き 三つ葉入り

・ 肉じゃが

・ ズッキーニとエリンギの中華炒め

・ もやしナムル

・ 浅漬け

・ 野菜の味噌汁

 

ゆでたまごが無かったんだけど、卵がないとなんとなく完結しないうちのよるごはん。こういうときに、出汁巻き卵がササっと作れるといいなぁと思う。

出汁巻き卵のタネをフライパンにザーと流してちょっと焼いて蓋して最後蒸し焼き。

斬新だと思う。自分でも。本当に。

 

なんだか乱雑な印象を受けるのは、食べないと思っていたのに、食べると言い出して、作り置きを適当に温めたり、盛り直したりしただけだから。

味噌汁は、アマノフーズ、実は。

 

 

 

浅漬けの黄金比率は、野菜の重量の12パーセントの昆布茶と6パーセントの塩というレシピを見つけて試してみたんだけど、すごくおいしかったのでお勧め。

 

cookpad.com

 

ものぐさな私がきちんとスケール出して量ったかいあり。

日数が経っても、変にしょっぱくなったりしない。

昆布茶ってなんとかでなんとか(←そういうの疎い)だから食べないって言う人も多いけど、私は飲むのにも、隠し味にも良く使う。大好き。

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20150717161703j:plain

誰かが入った後のお風呂場の床舐めるブーム来た。