ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月25日(土)ひるごはん + じっけん + ねこ

ちょっと戻って、先週土曜日の夫のひるごはん。

f:id:withTora:20150730135613j:plain

f:id:withTora:20150730135631j:plain

ひよこ豆のカレー。

f:id:withTora:20150730140046j:plain

レトルトです。

この間KALDIに行ったら、セール最終日とかで一箱180円くらいで、夫が食べたそ~~~にしてたので買ってあげた。

スパイス強めでかなり美味しかったそうな。

 

 

 

 

月曜日の夜に捏ねないパンを仕込んでみた。

 

参考レシピ

cookpad.com

 

f:id:withTora:20150729170935j:plain

280ml(目分量)のぬるま湯。

 

 

f:id:withTora:20150730140934j:plain

ダイソーのメジャーカップすりきり3杯分の強力粉。

ドライイースト一袋 3g と 塩小さじ1弱。

 

全部混ぜて、

f:id:withTora:20150729171041j:plain

菜箸の逆側でぐるぐるぐるぐる。

 

f:id:withTora:20150729171214j:plain

ラップして準備終わり。

野菜室へ。

 

 

 

f:id:withTora:20150729171756j:plain

小休止 猫嬢。

 

 

次の日の夜。

f:id:withTora:20150729172916j:plain

ドライイーストが賞味期限内だったら、もっとポコポコ穴が開いたのであろうか。

 

f:id:withTora:20150729173110j:plain

打ち粉しすぎ。

 

f:id:withTora:20150729173139j:plain

蓋して発酵モード35℃ 60分。

 

この間みたいに、水浸しにならなかった・・・謎過ぎる。

f:id:withTora:20150729173316j:plain

それでは、クープを入れましょう。

 

 

クープを入れて・・・

f:id:withTora:20150729173430j:plain

びよ~ん。

 

クープを入れて・・

f:id:withTora:20150729173451j:plain

ねばぁ~。

 

タビーはクープをあきらめた。

 

飾り粉はできる。

f:id:withTora:20150729173548j:plain

飾りじゃないのよ、小麦粉は。

 

f:id:withTora:20150729173623j:plain

明らかにかけすぎ。

下に溜まってる。

なぜなら、打ち粉の残り全部をまぶしたから。

 

 

気にしないで、さて、焼いていきましょー。

蓋して250℃で30分。

 

30分後。

f:id:withTora:20150729173733j:plain

クープができてる感じ?

 

蓋を取って250℃で30分。

f:id:withTora:20150729173848j:plain

飾り粉が焦げてきた。

 

 

戦慄の焼きたてパンあります。

f:id:withTora:20150729174055j:plain

なんか、あの塩で周りを固めた魚、なんて言うんだっけ?

塩釜焼きだ。

金槌持ってこ~い。

 

f:id:withTora:20150729174239j:plain

あっつくて触れないので、しばらくしてから、粉を払い落とした。

 

f:id:withTora:20150729174316j:plain

まぁまぁ、ねぇ?見た目はねぇ?そこまで悪くはないのでは?

 

f:id:withTora:20150729174417j:plain

バター(マーガリン)付けて次の日の朝食べたけど、この間と変わらずなかなか美味しかった。

 

味はちょっとサワドーブレッドみたいな感じ。

↓ に近いかも。

cookpad.com

 

 

いや、この場合、ほんのり酸味を感じるのは、ドライイーストが古いからか?

 

 

 

実はこれ、火曜日の夜に夫が出かける予定だったので、時間があるなぁと思って前日に仕込んでおいたんだけど、よくよく考えてみたら、今クーラー付けっ放しの時期だった、と思い出す。

注:うちはすぐにブレーカーが落ちる(リンク先ではヒューズが飛ぶって書いてあったけど、正しくは、ブレーカーが落ちるって言うんだと今更思う)

発酵あたりは、まぁ大丈夫かなと思ってたんだけど、250℃に上げて焼きだしたあたりから、ヒヤヒヤしながら焼いた。

洗濯機も乾燥機モードになってたし。

念のため、クーラーを29℃まで上げて挑戦したところ、セーフだった。

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20150730143804j:plain

実は結構パンも好き。