ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月1日(土)あさひるごはん + もちこみ + ねこ

土曜日の朝、何食べさせようかなぁと思いながら、そうだ、コーンブレッド作ろうと思い立つ。

 

これだけは何回も作ったことがあるんだけど、レシピは ↓ を参考に。

cookpad.com

 

 

f:id:withTora:20150803153003j:plain

バターが丁度23gほど余っていたのでリッチにバター利用。

適当にマーガリンも足しておく。

 

f:id:withTora:20150803153400j:plain

レシピは小麦粉100gだけど、強力粉と薄力粉半分ぐらいで、98g。

 

f:id:withTora:20150803153535j:plain

牛乳100gだって言ってるのに、111g。

 

f:id:withTora:20150803153758j:plain

珍しくキチンとふるった。

 

f:id:withTora:20150803153856j:plain

何を作っていても、ダマが残っているくらいのほうがいいという呪縛から逃れられない。

 

f:id:withTora:20150803153954j:plain

レシピにあるとおりに、二個で18×18cmになるように小さいパウンドケーキ型を二つ用意。

 

f:id:withTora:20150803154117j:plain

ひとつで足りた・・・。

 

f:id:withTora:20150803154235j:plain

竹串を刺して何もついてこなかったらっ、てやつ。

 

f:id:withTora:20150803154312j:plain

竹串がないので、お子さまランチ用の旗がついている楊枝で代用。

 

f:id:withTora:20150803154525j:plain

・ 野菜たっぷりアラビアータ

・ コーンブレッド

・ ブロッコリー&プチトマト

 

f:id:withTora:20150803154613j:plain

 

f:id:withTora:20150803154635j:plain

 

あたしは、もっともっとパサパサしたコーンブレッドが好みなんだけど、これ以上パサパサしていると夫が食べてくれないので、中間で。

 

こっちのレシピのほうが、パサパサ感強そう。

メレンゲつくるとかは、しないけど。

cookpad.com

 

コーンブレッドは、学生のときに毎日おやつで食べていた思い出の味。

あのコーンブレッドを売っている店はもうなくなっちゃったんだ。

 

 

朝から、パン焼いて、アラビアータ作って、あたしってば、丁寧な暮らしを実践している「すて奥」(廃刊してた!) なんじゃないかと思ってたんだけど、もこみちつくりながら、ず~っとビール飲んでたら、よるごはんの時にはかなり出来上がってて、写真は撮ってあったんだけど、一切、全く、金輪際、夕刻の記憶がない。

そして、一応洗い物はしたらしいんだけど、すぐにグーグーいびきをかきながら8時くらいに寝ちゃったらしい。

やっぱ、あたしはこうじゃないとね (`・ω・´)ゞビシッ!!

そんなこの日の、よるごはんはまた明日にでも。

 

おまけに作ったもこみち。

 

f:id:withTora:20150803160008j:plain

・ ピーマンの肉詰め ケチャップワインソース

・ しいたけの肉詰め おかだんごさん(id:dangomushin)から教わったホンシャオソース煮

・ セビーチェ

・ アラビアータ

・ ちくわとわけぎのぬた

・ しいたけいんげんにんじん炒め

・ かぼすのなます

 

f:id:withTora:20150803160256j:plain

あと、7月11日に作った分の写真がでてきた。

これまた、なんでこんなにくら~いんだ?

記録のためなのでご容赦ください。

猫嬢まで、もう、すぐ、そこです。

左上から

・ ホーコイロー

・ パリパリに焼いた焼きそばに肉味噌のようなものを乗せたもの

・ ポテトサラダ

・ パサパサ豆腐と野菜の和え物

・ 煮豚大根

・ きんぴら

・ 煮物・・・?

 

最近ちょっと忙しいので、あんまり手かけてないなぁ。。。反省。

 

 

猫嬢

ピンク色のひえひえマット

f:id:withTora:20150804135028j:plain

執拗ににおいを嗅いでいるところ。

 

f:id:withTora:20150804135130j:plain

今朝でかける直前に急いで撮った(ぶれている言い訳)。