ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月3日(月)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20150804155200j:plain

・ もやし棒餃子

・ おかひじきともやしのナムル風

・ ズッキーニとプチトマトのクレソル炒め

・ 厚揚げ焼き

・ アマノの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20150804155429j:plain

ちょっとわかりにくいんだけど、普通の餃子のタネにもやしのみじん切りを入れておき、巻く時はそのタネの上に切ってない長いもやしをそのまま4~5本載せてから、左右を合わせて終わり。糊付けもしていない。

焼くときに巻き終わりを下にして、しっかりと焼き目を付ければ大丈夫。

あとは普通の餃子のように焼くだけ。

そして、いつもにもまして、盛り付けは適当。

 

f:id:withTora:20150804155926j:plain

これはかなり評判が良かった和え物。

鶏がらスープの素、醤油、胡麻油、胡麻、と湿気ったのりをちぎって入れてみたんだけど、これがいいアクセントに。

 

f:id:withTora:20150804160204j:plain

2年前くらいにコストコで買った、レストランサイズ(ジャンボ)×2のクレソルが無くならなさ過ぎる件。

そしたら、この間お中元で、こじゃれた調味料セットみたいなのを頂き、クレージーソルトレモン、と クレージーソルトバジルがやってきた。

あたし、バジルは苦手です。

夫はセロリが大好きなので、このクレソル炒めも大層喜んでた。

初めて作ったんだけど、これから頻出だわ。

 

 

この日ご飯作っていて、戸棚を開けようとしたら、入れ方が悪かったのか、なにかが頭上から落ちてきて、ガシャーン。

床に無残に割れて転がっているのは、朝、コーヒー飲むときに使っている、Kalitaのコーヒードリッパー。

結構盛大に割れてしまい、猫嬢が踏んでしまったら大変だ!と、念入りに念入りに念入りにMakitaかけて、コロコロかけて、雑巾がけして、、、、

思いがけずにキッチンが綺麗になりましたとさ。

 

なので、味噌汁はアマノ。

 

 

最近良く見かけるアームカバー。

肘~二の腕の中間くらいまでカバーがあって、そこからノースリーブの場合は肩まで、半そでの場合は二の腕上部まで、の微妙な露出部分には、みんな日焼け止め塗っているのか、すんごい気になる。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20150806170806j:plain

f:id:withTora:20150806170827j:plain

なによ。