読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月8日(土)よるごはん + ねこ

うちごはん ねこ レシピ

食べたい、食べたい、食べたい、とずっと言っていた、リッコさん( id:syuhunikki)に教わったピザをやっと作った!

syuhunikki.hatenablog.com

 

練っても、練っても、練っても、練っても、手にへばりついて全く取れない、かつ、ねちょねちょ感が変わらなくて、捏ねてる最中ちょっと不安に。

 

前に、ケンタロウさんレシピで作ったときもこんなに大変だっただろうか・・・?とか、

これだけ捏ねたらパン焼ける・・・?とか、

失敗したら、今日は何食おう・・・?とか、

 

雑念にまみれながら、捏ねる事トータル45分ほど。

やっとこさ、一次発酵できるくらいの形になったので、ちょっと安心。

 

f:id:withTora:20150810140617j:plain

手がガクガクで写真がブレたのです。きっとそう。

 

 

後から、いろんなレシピ見てみたんだけど、捏ね時間5分とか、えええ~って思ったんだけどなんででしょう?

薄力粉混ぜてるからかな?それとも、温度かな?

でも、実は意外と楽しかったので、ピザつくりのハードル越えることができた気がする。

 

f:id:withTora:20150810140732j:plain

・ マルゲリータ

・ ファラフェル

・ 桃とモッツァレラ

・ 豚しゃぶサラダ

 

f:id:withTora:20150810140811j:plain

 

マルゲリータはもうちょっと焼いても良かったのかも。

ちょっと加減がわからなかったので次回はクリスピー目指して。

 

ファラフェルとは、ヒヨコ豆なんかをつぶして丸めて揚げる、中東メニュー。コロッケ。

簡単に作り方を(タビーバージョン)。

f:id:withTora:20150810140841j:plain

  1. たまねぎ半分、生姜、にんにくひとかけづつをみじん切りに。
  2. 何か入れたい野菜(にんじん、レンコン、ごぼうなど、根菜がオススメ)も微塵切る(省略可)。
  3. オリーブオイルを熱して、ローレル、鷹の爪、クミンシード(小1)熱して香りが立ったら、1)を入れて炒める、2)があればしばらくしてから追加し、塩コショウして、火が通ったら冷ましておく。
  4. 水で戻したヒヨコ豆(私は今回、パック入り100円のサラダ豆を利用)をフーププロにかけて少し原型が残るくらいで半分取り出し、残りはローレルと鷹の爪を取り出した3)とペーストになるまでまわす。
  5. 小麦粉を少し加えて形成して、揚げ焼きする(本来は揚げる)。

 

ちなみに、私はフープロ持っていないので、ブレンダーでやってみたら水分が少ないからか、豆が飛び散ってとんでもないことになったので、地道にマッシャーで潰した。

フープロあったら、多分あんまり考えないで、いろいろと全部ガーってやっちゃえばいいんじゃないかな・・・?

 

ずばり!クミン風味のコロッケ!

クミンが好きだったらオススメ。

 

 

あと、これまたすごいのが、ぶち猫さん(id:buchineko_okawari)に教えていただいた、桃とモッツァレラ。

 

buchineko-okawari.hatenablog.com

 

私、桃もモッツァレラも好きじゃないんだけど、これは、なんということでしょう!!

とりこです。

とりこ。むちう。

f:id:withTora:20150810141245j:plain

残りの桃はすべてこれに費やす決意をしたのです。

 

ちなみに、ちょっと高いイタリア産のモッツァレラと、クラフトの庶民モッツァレラと両方買ってみたんだけど、違いはなかった(わからなかった)。

f:id:withTora:20150810141413j:plain

 

 

f:id:withTora:20150810141439j:plain

完成前、まだ桃の色がきれい。

はぁ、また食べたい。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20150810151451j:plain

綺麗好きだから、

f:id:withTora:20150810151508j:plain

顔洗ってんの。