ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月9日(日)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20150811160203j:plain

やっぱりオレンジ。

 

f:id:withTora:20150811160232j:plain

なんか美味しそうに見えない。

 

・ ふるさと納税の豚しゃぶ 実山椒ソース

・ ブロッコリーの明太子ソース和え

・ 冬瓜の煮物

・ チビきゅうりの浅漬け

・ お揚げの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20150811161100j:plain

実山椒ソースは、実山椒と長ネギ、酒、みりん、砂糖、醤油、胡麻油、すり胡麻を混ぜ混ぜしたもの。

淡白なしゃぶ肉に合う。いつもとちょっと違ったソース。

 

f:id:withTora:20150811161358j:plain

普通に煮た冬瓜。なんだかいまいち。

冷たくする場合は濃い目にしないと、味がぼやけるのか、冬瓜の歯ごたえがない感じが好きではないのか、よくわかんないけど、いまいち。

沖縄産赤オクラは美味しい。

 

ブロッコリーは、あれと混ぜてあります。

パスタソースでよく見かける、S&Bの混ぜるだけシリーズ

パスタには使わないんだけど、野菜と混ぜたりしてよく使う。

 

 

おまけ

ふるさと納税

山形県

酒田市

 

f:id:withTora:20150811163838j:plain

 

f:id:withTora:20150811163806j:plain

ぶに。

f:id:withTora:20150811163926j:plain

 

本来のしゃぶしゃぶの食べ方しないで、ちょいちょい使っちゃってるんだけど、やっぱり美味しい。バラが特に美味しい。

 

米の娘ぶた。

 

娘っ子を食べてしまった・・・。

 

山形県は、夫の一押しです(多分、米も頼んでる)。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20150812140533j:plain

お耳がひっくり返ってるよ!

 

f:id:withTora:20150812140646j:plain

んあ?