ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月15日(土)あさひるごはん + ねこ

木曜日に神楽坂に飲みに行ったので、以前、ぶち猫(id:buchineko_okawari)さんから教えて頂いた、神楽坂にある「五十番」の肉まんとあんまんを、夫へお土産に購入。

 

 

tabelog.com

 

お店の人がぜひ!ぜひ!蒸し器があるなら使ってください!!と、猛プッシュだったので、せいろ出してきたんだけど・・・。

f:id:withTora:20150817151141j:plain

ふたが閉まらない罠にハマった。

 

f:id:withTora:20150817151708j:plain

けど、どうにか蒸せた(けどちょっとトップがつぶれた)。

 

f:id:withTora:20150817151835j:plain

上からみると、ゴマが乗っているのがわかる。

ちょっと怖い。ミイラ男みたい・・・。うわぁぁ、マジで怖いかも(アホ)。

 

f:id:withTora:20150817151941j:plain

肉汁たっぷりで美味しいのはもちろん、皮がふわんふわん!!!飽きないふわん。

 

f:id:withTora:20150817152110j:plain

あんまんは、夫曰く「本気のあんこ」らしい。

あんまり甘くなくて、あたしも好みだった。

 

めちゃくちゃ美味しかった!また、絶対買おう。

ぶち猫さん、素敵な情報ありがとうございました!!

 

 

 

そんな土曜の午後は薄力粉を使っちゃいたくて、パウンドケーキを作っていた。

f:id:withTora:20150817152856j:plain

巌(いわお)

 

f:id:withTora:20150817153920j:plain

実はマーブルちゃん。

もっと可愛く写真撮ろうと思っていたのに、いつのまにか食い尽くされていた。

 

参考レシピ ↓

cookpad.com

 

レシピと全然違う見た目。

生クリームを割愛したからか?

けど、かなり美味しかったそう。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20150817160810j:plain

イエロータビー。

なんでこんなに黄色なんだろう・・・?

 

 

 

 

この日は、70回目の終戦記念日でした。

今ある日本の平和の為に戦った人々への祈りを。