読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

番外編 : 8月28日 ままちゃんととら

ねこ そのほか

あたしの名前は多分とら。

 

でも、とら山くんとか、とっちゃんとか、とね、とか言われるから、よくわかんない。

 

前にも、ままちゃんが、とら、、、ようかん、、、とか言うから、あたしのこと呼んでると思って、呼んだ〜?って、言ったら、すごい笑われた。とらのことじゃないよ〜って。

とらって、言ったじゃん。

 

あんまり、昔のことは覚えてないけど、妹が一緒にいたような気がする。あたしたちと違う言葉を話すでっかいやつがいっぱいいるところで、妹と、他の子たちと暮らしてたんだ。違う部屋にいたから、でっかいやつは別に怖く無かったけど、わんわんうるさいんだ。

 

でも、ある日、あたしだけ箱に入れられてどっかに連れてかれたんだ。連れてかれた先は、知らないところだし、妹はいないし、水にじゃぶじゃぶつけて洗われるし、どうなるんだろうと思ったけど、まあ、ごはんもあるし、そんなに居心地悪くないし、まあ、いいか。このでっかいやつをお姉ちゃんにしとこって、思った。

 

しばらく、お姉ちゃんと2人だったんだけど、ある日、お姉ちゃんのままちゃんが来た。ままちゃんは、ごはんもちゃんとくれるし、トイレもすぐに掃除してくれるし、夜遅くまであたしを一人ぼっちにしないし、ままちゃんがいるとうれしかった。

でも、しばらくするといなくなっちゃって、またしばらくすると帰ってくるって感じだった。

 

f:id:withTora:20150827172012j:plain

 

お姉ちゃんは一緒だったけど、昔はほんとに家がたくさん変わってイヤだった。

でも、ある日ままちゃんのいる家に連れてかれて、また、ままちゃんいなくなるかな?と思ったけど、ずーっと、ままちゃんいたんだ。うれしかったなぁ。

 

ままちゃんは、とらはお姉ちゃんが一番好きなんだよって、言ってたけど、どうだろう?お姉ちゃんもまあ、好きだけど、ままちゃんの方が好きなんだけどなぁ。

 

ままちゃんもいるし、お姉ちゃんもいるし、家も変わらなそうだし、このときがいちばん良かったな。

 

 

でも、いつからか、ままちゃんが、よくお昼寝するようになってきて、いつも一緒に寝てたんだけど、ある日お姉ちゃんが帰ってきておおさわぎしてて。それから色んな人が来てイヤだなぁって思ってたら、ままちゃんのこと、連れて行っちゃったんだ。

早くままちゃん帰ってこないかなぁと思ってたけど、あれからままちゃんは、まだ帰ってきてないんだ。

お姉ちゃんは、ずーっと泣いてるし、どうしよう、ままちゃん、お姉ちゃんずっと泣いてるよって思った。

 

あれから、どれくらいたったのかな?

今は、お姉ちゃんに連れられて、また家を変わって、にいたんとお姉ちゃんと一緒にいる。初めはどうしようかと思ったけど、にいたんは、おやつもくれるし、まぁ、ここにいてもいいかな。もう家が変わるのはイヤだけど。

 

ままちゃんは、どうしてるんだろう?

あたしのこと覚えてるかな?

ままちゃんに、会いたいなぁ。

お姉ちゃんも、たまにままちゃんに会いたいねって、泣いてるから、お姉ちゃんも会ってないのかも。

 

でも、会えなくても、あたしは、ままちゃんのこと忘れないし、きっと、また、前みたいにそのうち会えるよね?

 

f:id:withTora:20150825123046j:plain

 

 

 

 

 

 

今日(というか、日付は昨日)は母の命日でした。

f:id:withTora:20150827172353j:plain

友達が作ってくれた、いつも着けているハワイアンブレスレット。

 

f:id:withTora:20150827172504j:plain

memento mori  「死を思え」

別れは必ずやってきます。

皆様、大切な人との後悔のない毎日を。

 

 

喧嘩したら、その日のうちに仲直りするのがいいらしいよ。