ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月31日(月)あさごはん + よるごはん + ねこ

あさごはん

f:id:withTora:20150902160607j:plain

柚子風味の自家製ヨーゴー。

 

f:id:withTora:20150902160713j:plain

露天から帰ると朝食が用意してあるという幸福。

 

f:id:withTora:20150902160802j:plain

なんだかお腹がすいていなくてあんまり食べられなかった。

と、言うのも実は、ここの宿、お風呂上りのところに、夕方はところてん、

朝は朝取りきゅうりさんと、トメイトさんが食べ放題になっているから。

岩塩とわさび味噌があるんだけど、わさび味噌つけたきゅうりさんを3本食べていたのであった。

 

f:id:withTora:20150902160932j:plain

部屋ごとにお釜で炊いているらしい。

 

f:id:withTora:20150902161006j:plain

鍋に、ガンガンに熱した石をドボンと入れるパフォーマンス付きの味噌汁。

あおさ後載せ。

中の魚は深海魚シイラ

シイラは、ハワイのマクドナルドでフィレオフィッシュに使われていたよ。

 

f:id:withTora:20150902161051j:plain

干物は絶対鯵派。

 

 

 

朝、部屋から海を眺めていたら、海女さんが(たぶん)アワビかサザエを捕っていたのを発見!

f:id:withTora:20150902161211j:plain

中央下。

 

f:id:withTora:20150902161241j:plain

左下。

 

f:id:withTora:20150902161315j:plain

丁度潜ったところ、フィンが見える。

 

f:id:withTora:20150902161422j:plain

少し貯まったらこの、発泡スチロールに入れているっぽい。

 

一個一個捕るんだから、大変です、本当に。

昨日、私たちが食べた分も、もしかしたら彼女たちが捕ってくれたのかも。

 

 

食べ物なんでも、いろんな人の苦労や努力があってこそ、自分の口に入るんだなぁと思うと、どんなものでもありがたいし、無駄に残したりしたらいけないなって思った。

食べられなさそうなときは少な目にって言おう、今度から。

 

 

帰りは夫の実家寄って、お土産渡して、でも猫嬢が待っているので速攻帰る。

 

 

 

よるごはん

f:id:withTora:20150902162333j:plain

・ ゴーヤチャンプルー

・ 肉じゃが

・ 小松菜とお揚げのお浸し

・ 鈴廣で買ったかまぼことわさび漬け

・ ジャガイモと玉ねぎの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20150902162310j:plain

伊豆に行くときのお楽しみ、JAで買った念願のゴーヤを使ってチャンプルー。

やっとこさ、ゴーヤが食べられた!!!

 

f:id:withTora:20150902162536j:plain

かまぼこって美味しいよね。

 

 

次の日は、まさかの7時半出社だったので、11時には寝た。

ら、起きれなくて、すみません、すみません、って謝りの電話を入れる夢をみた。

うちはフレックスなので、そこまで時間に縛られていない出社なので、たまにこの時間までに出社!とかなると色々とプレッシャーがかかる。

意外とチキンハートなあたし。

 

 

 

 

 

スポットライト猫嬢。

f:id:withTora:20150902163354j:plain

 

f:id:withTora:20150902163422j:plain

猫嬢にあげる為にアイス食べてるから痩せないんじゃぁ・・・。

 

 

<おまけ>

f:id:withTora:20150902163817j:plain

っていうか、昼間、道の駅でアイスクリーム食ってたじゃん!!!

 

 

 

<おまけ その2>

f:id:withTora:20150902164023j:plain

難攻不落の小田原城(左下)