ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

9月1日(火)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20150903111439j:plain

・ この時のハンバーグの残り

・ ルッコラとベーコンのサラダ 卵黄ドレッシング

・ オニオングラタンスープ

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20150903111723j:plain

調べてみたら、7月2日に作ってた。

二か月間冷凍庫で温められていたのね。

 

f:id:withTora:20150903111525j:plain

卵黄ドレッシングは卵黄と粒マスタードと、オリーブオイル、ポッカレモンと塩コショウを混ぜたもの。

ルッコラが苦いから、ちょっとまったり系がいいかなと思い適当に作成。

 

実は次の日に作るメニューに向けて、3個分卵黄と卵白をこの日に分けた。

3個分の卵白、どうしたらいいでしょうか?

 

エビの下処理でもみこむっていうのが一番現実的か。

 

  

f:id:withTora:20150903111605j:plain

これさえ出しておけばの一品。

 

 

あたしは、料理するにあたって、色んな苦手なことがあるんだけど、卵を割るっていうのもその一つ。

いつもなぜか、ちっこい殻が入る。

角じゃなくて、平らなところで割るっていうのも実践しているんだけど・・・。

 

多分、思い切りが悪いんだろうな。恐る恐る割る。

何回やっても、恐る恐る割る。

 

何を恐れているか?

それは、ゴツン、グシャ、ベチャ、デロ~ン。

 

片手で割るとか、夢のまた夢。

 

この間テレビで、入ってしまった小さい殻は、割った殻でスプーンみたいにして取ると、吸い寄せられるようにすぐに取れるってやってて、試してみたいんだけど、そんなときに限ってうまく(うまくもないが)割れる続き。

 

 

実は卵も好きな猫嬢。

f:id:withTora:20150903121206j:plain

きょとーん・・・

 

f:id:withTora:20150903121244j:plain

ほへ~~~~

 

f:id:withTora:20150903121327j:plain

じ~~~~

 

なんでもいいけど、保護色すぎる。