ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

9月10日(木)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20150911124130j:plain

・ さんまの塩焼き

・ 麻婆豆腐

・ 豆もやしのナムル

・ いろいろトマトの中華ドレッシングかけ

・ 納豆

・ 玉ねぎの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20150911124404j:plain

目が澄んでたので今期初購入(128円)

 

氷漬けになっているさんまたちをトングでつかんでビニールに入れる方式の駅前スーパー(って、みんなそうか?)。

それを入れた後に、頭切り落としてあるやつがパックになって隣に売られていたのを見つけた。

夫がワタが苦手なので、いつも自分で頭としっぽ(猫脳、尾びれだよ)を切り落としてワタを洗って焼いていたんだけど、これ買えば、楽ちんだった・・・と思う。

けど、やっぱり、丸々一尾で買ったほうが美味しいのかな?

切ってあるやつも新鮮そうだったけど。

と、言うことで、うちでは珍しく丸焼き。切ってワタ抜くのめんどくさかった。

キチンとワタを残していました、夫は。

 

 

f:id:withTora:20150911125135j:plain激辛マーポートーフー。

レシピはこれ ↓ を参考に、適当に。

johous.com

 

トマトも、豆もやし(売ってた!)も、納豆も、ゆでたまごも、あって、

あって、それでも99点。

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20150911125933j:plain

これ、実は去年の写真。

Facebookから探し出してきた。

どうやら、去年は5尾400円で買ってたらしい。

 

 

今年は何回食べられるかなぁ~。

 

 

 

そして、豆腐と言えば!

sirabee.com

 

Facebookを探っていたら、去年こんな話をしていた記事があって。

ネタになる!と。

 

豆腐洗うのって、常識ですか?

私は洗いません。

 

ちなみに、うちの母親はもやしさえも、もやしなんて、水に浸かってるんだから、そんなに神経質にならなくったって、大丈夫よ!って袋から直使いする人でした。

なので、豆腐なんて、よもや豆腐なんて、ねぇ?

 

皆さんは豆腐、洗いますか?