ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

9月17日(木)よるごはん + ねこ

この間、変にいじっちゃったら、写真の設定がうまくいかないです。。。

f:id:withTora:20150918113641j:plain

まぶしっ!!!!

f:id:withTora:20150918113709j:plain

くらっ!!!!

 

・ さんまの塩焼き

・ ゆで豆もやしチャプチェ乗せ

・ モロッコいんげんの胡麻和え

・ レンコンの青のり炒め

・ シイタケなどの煮もの

・ ハンダマのお浸し

・ きゅうりとアイコのサラダ

・ 大根と豆苗の味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20150918115756j:plain

チャプチェの作り置きの味が濃くなってしまったので、もやしに載せたのである。

 

f:id:withTora:20150918115846j:plain

モロッコいんげんはちょっと青臭い。

 

f:id:withTora:20150918115945j:plain

あたしは、お頭もワタも込みで丸焼き(まぶしくてすみません)。

 

 

量が多いよ!と、クレームがくるかと思ったけど、意外にも全て完食。

 

ちょこちょこあるのは、何日か前から作っていたものなので、食べきっちゃいたかったこの日。

なぜなら、金曜日は外出予定だったので。

 

あたしが出かけるときに、何か作っておく?って聞いておくんだけど、最近はいらないと言われることが多い。

洗い物をするのがめんどくさいらしい。

 

あたし、毎日メシ作って、洗い物もしてるんですけど・・・(ワナ2

さんま食べたかろうって、グリル掃除覚悟でさんま買ってるんですけど・・・(ワナ4

 

 

さんまと言えば、結構みんな家で食べるてるんだろうなぁと思いきや、リサーチ(5名)したところ、意外に食べていないと。

理由としては、

 

  1. 魚臭さが朝まで残る
  2. グリルを洗うのが面倒
  3. 大根おろしをするのが面倒/大根がない
  4. かぼすがない

 

魚臭さが残るのは最近なぜかうちは軽減されているっぽい。

ずーっと、換気扇つけてるからかな。

 

魚グリル洗うのめんどいは、どこでもありますね。

焼く人は、フライパンっていうのが多い。

私も、昔はフライパンでやってたけど、結局さんまからでた油でさんまが揚げ焼きみたいになるのが苦手で、面倒だけどグリルでやってる。

 

 

あと、昨日ちょうどさんまのワタの抜き方っていうのをテレビでやってたので、夫の分だけ試してみた。

cookpad.com

これこれ。

 

えっと、途中で切れました(笑)

多分、切込みが足りなかった模様。

 

 

この日、猫嬢はさんまを大層欲しがった。

f:id:withTora:20150918120214j:plain

 

f:id:withTora:20150918120230j:plain

 

 

この日、久しぶりにスリッパ(ユニクロのルームシューズ)を引っ張り出してきた。

フローリングに素足は寒い季節に突入。

と、いうことは、保護色猫嬢も、そろそろ冬季休業入るかな。