読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

9月23日(水)あさひるごはん + もちこみ + ねこ

うちごはん ねこ もちこみ そのほか ほん

お好み焼きを食べようと思って昼間生地を作っておいたんだけど、実家に行くことになり、よるごはんがいらなくなったので、その生地を使ってあさひるごはんはお好み焼き。

そしてこの日も、夜中に何かを食べていたようで、なんだかあんまり反応が良くなかった。

f:id:withTora:20150924150310j:plain

・ お好み焼き

・ わかめサラダ

 

冷凍庫を見て、天かすがない!(開封後は冷凍庫で保存するルール)と思って、食糧庫を漁ってみたら、二袋あった。

けど、一つは2014年9月14日が賞味期限だった(こんなのばっかり)。

使おうかどうしようか迷って、さすがに揚げ物なので使わず捨てた。

 

うちの母親は、賞味期限を切れているものは結構すぐに捨てちゃうタイプだったんだけど(お腹を壊したほうが高くつくって言っていた)、なんであたしは、食べ物に関してはこうもケチなんだろうか・・・(他のものは何でもかんでもポイポイ捨てるのに)。

 

学生の時に、母親から色々と缶詰やらレトルトやら送ってもらっていたんだけど、なかなか食べる機会もなく、(そして、もったいなくて食べなくて賞味期限切らすあるある)、賞味期限をしょっちゅう切らしてて。

でも、母親が折角送ってくれたものなので、捨てられなくて大層期限が切れていても平気で食べていたせいか?そして、案外賞味期限ってあんまり関係ないんだなぁ、って悟ってしまったのが始まりか?なんてふと考えてみたり。

 

親とはなんとありがたいものか。

 

ということで(?)、父親への先週のもちこみ。

f:id:withTora:20150924151417j:plain

・ 茄子豚巻

・ 新生姜豚巻

・ きゅうりのピリ辛

・ 卯の花

・ 角煮 モロッコいんげん添え

・ 茄子ときゅうりの味噌煮

・ 万願寺のエビ団子詰め

・ 実山椒と大根の葉っぱの佃煮

 

来月は3回も泊まりでゴルフに行くらしいので、そんなにもちこみしなくてもいいかな。

 

 

コメントをいただく「別府美人」さんから、以前、食材の50℃洗いを教えていただき、結構前に本は買っていたんだけど、なかなか試す機会がなくて、この連休に色々試してみた。

 

www.amazon.co.jp

 

エビ。

f:id:withTora:20150924152212j:plain

火が通って赤くなるかと思いきやそんなことはなく。

そして、臭みが間違いなく減る。

 

フリルレタス。

朝採りとは思えないしなびかた。

f:id:withTora:20150924152330j:plain

 

からの、

f:id:withTora:20150924152402j:plain

シャッキーン!!

 

これ、すごいんですね?

びっくりしました、あたし。

 

残ったお湯で、プチトマトらも。

f:id:withTora:20150924152659j:plain

水温が低いので、お湯を直接トマトのボウルに注いだら、トマトに当たってしまい、トマトの皮が破れるハプニング(→そのまま食べた)など起こりつつ。

 

まだ、肉とか魚は試していないんだけど、これから色々試してみたいと思っている。

 

何が便利って、料理する時にあらかじめ洗ってあるので、いちいち洗わなくていいっていうのは、かなり時間短縮になると思う。

ざる出して~、洗って~、とかって結構めんどくさくないですか?

 

別府美人さ~ん!!素敵な情報ありがとうございました!!!

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20150924153647j:plain

寒そうな猫嬢。

 

f:id:withTora:20150924153712j:plain

暖かそうな猫嬢。

 

 

色って大事ね。