ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

9月24日(木)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

f:id:withTora:20150925141327j:plain

・ 二色丼

・ えのきの石づきのにんにくバター醤油炒め

・ ししとう焼いたの

・ サラダ

・ わかめとねぎの味噌汁

 

f:id:withTora:20150925141525j:plain

 

夫の帰りが遅かった日。

と、言っても、9時過ぎには帰ってきてたけど。

次の日、夫にしては早い出社(8時45分)の予定だったので、夜はさっさと食って、お夕寝したいかなぁと思い、丼にしたんだ、確か。

イイオクサン、アタシ、11093。

 

実態は、連休明けの木曜日、5日ぶりに仕事してだダリィから、冷凍してあった鶏そぼろで簡単に済ませただけ。

 

 

えのきの石づきを焼くのは、かなり前に毎日読んでいるお弁当ブログで取り上げられていて、いつか作ってみたいなぁと思っていたものだったんだけど、この間はてなブログのピックアップ?で取り上げられていたのをみて、そうだ!えのきもあるし!と試してみたもの。

 

にんにくバター醤油で作ってみたけど、夫は「これほたて?ちがうな、えのきだ、しかも根元・・・(ちょっとテンション下がる)。」というリアクション。

そして、3つあるうち1つしか食べなかった(笑)。

 

結論 : うちではもう出さない。

 

というか、にんにくバター醤油ってあんまり好きじゃないのよね。

 

 

 

 

お久しぶりに、ふるさと納税

山形県長井市

 

f:id:withTora:20150928142849j:plain

高級ぶどう。

 

f:id:withTora:20150928142915j:plain

シャインマスカット。

 

f:id:withTora:20150928142938j:plain

3房。

 

 

なんでも、結構高いから頼もうかどうしようか迷ってたらしいんだけど、まぁ~、巨峰に続き、これは美味しい!!!

マスカットのこの、パリン?ちがうか?プリン?ちがうか?弾けんばかりの若さと瑞々しさが凄かった(コメントがオヤジ風味しかか出来ず、すみません)。

良く知らなかったんだけど、マスカットは皮も薄くて、種もなくて、そのまま食べられるのがよろしいですな。

 

50℃洗いとか夫の前でしたら、ちょ!ちょ!!お湯~!!!とか、めっちゃ焦りそう。一房残ってるから、今日やってみようかな。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20150928143350j:plain

傘が渇く暇がなかった、先週後半。

雨の日は、寝てることが多い。