ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

9月25日(金)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20150928143653j:plain

・ 肉豆腐とすき焼きの中間

・ 豆もやしナムル

・ おから

・ きゅうりのピリ辛

・ ラス②アマノの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20150928143832j:plain

味がちょっと濃いかなぁと思ったんだけど、丁度良かったらしい。

どんな味付けにしようかなと思って、COOKPAD探して、こちらのレシピをもうちょっと全体量と砂糖と醤油を減らしてアレンジ。

cookpad.com

 

別にめんつゆを使うのが嫌いという訳じゃないんだけど、煮ものに使うのには、市販めんつゆはあたしの好みより若干甘すぎるので、煮びたし以外では、めんつゆは本来の役割でしか使わない。

んだけど、夏も終わった今、これからどうやってでかい10倍濃縮のめんつゆを消費していけば良いもんか?

 

COOKPADとか見ると、みなさん、色々な料理にめんつゆ使っているみたいだけど、なんかうまい感じで煮物以外で消費できる方法ってありませんか?

かぼすとか、柑橘系を混ぜたらいい感じになるかな?(勝手な想像)

 

結構前に見たニュースでは、みんな料理にめんつゆを使うので、日本人の醤油離れ(ボトル購入)が深刻みたいなことを言っていた。


時代に逆行中。

 

 


 

猫嬢

f:id:withTora:20150928145314j:plain

ピクチャーエフェクトってのを使ってみた。

周りが暗くなるやつ。

暗い感じ・・・。

アンニュイさが増す?

 

 

 

この間、ビームスで買い物したら、可愛いシールもらった。

f:id:withTora:20150928161346j:plain

ぼくビームスえもん。

 

 

 

今日(日付は昨日)9月29日は天赦日(てんしゃにち)だったらしい。

日本の暦の上で最上の吉日と言われているそう。

あたしは、こういうのはあんまり気にしないタイプですが、2015年と2016年のスケジュールが載っていたので載せてみる。

http://www.天赦日.net/

 

 

うちは、籍を入れたのが、先負(先勝だったかも・・・)だったのはともかく、式をした日は仏滅。