読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

9月26日(土)よるごはん + ねこ

うちごはん ねこ レシピ

f:id:withTora:20150928162637j:plain

・ 豚汁

・ だし巻卵

・ ガッテン流おにぎり

 

え?あさごはんでしょ?

いえいえ、夫のよるごはんです。

正確には夜食になった。

 

 

f:id:withTora:20150928162736j:plain

 

ガッテンの ↓ の方法でにぎってみた。

どらやきおにぎり(超めんどくさい)

www9.nhk.or.jp

 

夫が、いつもの集まりで、ベットラランチに行ったので、きっとよるごはんは食べないだろうなぁと思い、簡単に豚汁とおにぎりを作っておこう!と、思い立ち。

なんかおいしいおにぎりさんないかなぁと思って探していたら、あるじゃない、ガッテン流。

簡単に説明すると、にぎらないでお茶碗の中で空気を含ませながら、くるくる回して形成していくっていう技。

コンビニのおにぎりのように、口に含むとホロっとほぐれる感じになるという触れ込み。

 

私が寝た後に食べたらしく、翌朝ホロッと崩れて食べやすかった??って、聞いたら、

うん、確かにそんな感じだったね。

ボロボロ崩れて食べにくかった。って言われたあるよ。

フツーに握っておけばよかたあるよ。

 

 

 

この日、暇だったので、というか完熟バナナがあったので、というか週末に作ろうと思って5日前くらいに買った確信犯なんだけど、バナナマフィンも作成。

 

おかだんごさんのバナナマフィンを見てから、ずっと作りたかったのである。

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

f:id:withTora:20150928163648j:plain

まー、相変わらず、美味しそうに見え(ry

 

f:id:withTora:20150928163758j:plain

 

f:id:withTora:20150928163827j:plain

ナッツ入れすぎ!と、クレームがきた。

 

レシピは ↓ を参考に。

cookpad.com

 

レシピは砂糖がなかったけど、24グラム(スティックシュガー8本が邪魔だった)くらい適当に足してみた。

ぐるぐる混ぜるだけなので、簡単。

 

バナナマフィンは結構好き。

 

実はこの日、イングリッシュマフィンも作ってたんだけど、写真撮る間もなく、いつの間にか食べられてしまっていた。

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20150928164803j:plain

この写真は本物に近い。

 

 

 

最近色々なところで見かける、手作りいくら醤油漬け。

むか~し、むかし、そのむかし、一回だけ作ったことがあるんだけど、なんかいまいちだったので、それ以来、足が、というか手が遠のいていたんだけど。

なんかちょっと、またやってみようかなという、チャレンジャー精神がむくむくと。

 

夫は痛風気味なので、魚卵系はほんとはNG(鬼嫁)。