ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

10月2日(金)よるごはん + ねこ

一目見た夫が、タコ祭り・・・ と、つぶやいた日。

f:id:withTora:20151005112357j:plain

・ さんまの塩焼き(157円)

・ ジャガイモとタコのペペロン風

・ しば漬けとねぎのはんぺん団子

・ 大根と大根葉の味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20151005112551j:plain

(家で食べる)魚介があんまり好きではない夫。

なんだけど、珍しくこれは、気に入ってて、一人で食べきってた。

なんでだろう?

焼いてあればいいんだよ、とか言ってたけど、焼いていても食べない時もある。

やっぱり、50℃洗いが効いているのかなぁ・・・。

 

f:id:withTora:20151005112911j:plain

はんぺんを袋に入ったまま、ぐじゃぐじゃに潰す。

ある程度潰れると、ぶふぉって、穴が開いて中身が飛び出してくるので、そしたらビニール袋に移して、しば漬けと、ネギと片栗粉を入れて、さらにモミモミして、適当に形成して、胡麻油で焼く。

 

夫が、タコ焼きに似てるって言うから、これ、タコじゃないから、しば漬けだから、って言ったんだけど、食べてみたら、ほんとにタコ焼きの味だった。

 

これ、しば漬けじゃなくて、紅ショウガにしたら、もうタコ焼きで成立すると思う。

 

 

この日さんま食べたいなぁって思ってて、スーパーでラス②だったので、思わず購入。

でも、157円だったら普通は買いません。

今年の底値は118円だもん。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20151005114008j:plain

さて、

f:id:withTora:20151005113935j:plain

うんしょっと。

f:id:withTora:20151005114034j:plain

ぼりぼりぼりぼり~~~~~

 

夫が通ったので、奥に見えるセンサー付きライトが光っている。

matome.naver.jp

 

電池が結構すぐに切れちゃうんだけど(しょっちゅう歩くところに置いているため)、交換できるって知らなくて、チッ、イケアめ、安物買いのなんとかかんとかか!って思って前に買ったのはすぐに捨てちゃったんだけど、電池は本当は交換できた。

ごめん、イケア。

全面降伏。

ということで、これは2代目。

猫嬢のごはん場所と、階段に置いてある。