ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

10月8日(木)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20151009125449j:plain

・ まこもだけの肉巻き 柚子胡椒添え

・ のし鶏

・ 野菜の白だし漬け

・ カニカマが中心になる卵焼きを作ろうと思って失敗したなれの果て

・ なめこの味噌汁

 

f:id:withTora:20151009125523j:plain

駅前のスーパーでは通年まこもだけの取り扱いがあることが判明。

去年は伊勢丹で見つけて2割り増しで買ってたので、小躍りした。

塩コショウして、オーブンとトースターでこんがり焼いて、柚子胡椒と一緒に食べるのが、もんのすごくおすすめ。

 

のし鶏とは。

www.kikkoman.co.jp

このレシピに、ネギのみじん切りを混ぜて作成。

白身と黄身を分けようとして失敗したので全卵で。

 

 

たまご焼きは、夫に、なにこれ、ざんし~ん!って言われた。

あと、もっと甘いのがお好みらしい。

砂糖ってどれくらい入れたらいいんだろうか。

卵:砂糖大 1:1? そんなの罪悪感がでかすぎてできない・・・。

(この時、卵3 砂糖大1.5)

 

 

 

どうしようかな~と迷った末、そこそこ大きいのが1000円切っていたので買ってみた。

f:id:withTora:20151009125615j:plain

50℃洗い × 2

ざるに水を入れて、浮いてきた膜を茶こしで掬う × 7

ざるに水入れて捨てる × 8

 

くらいの手順でここまできれいになった。

 

タレが付属してたけど、お手製で。

cookpad.com

この配分で、酒とみりんは煮きって、漬け汁に昆布を入れた。

 

 

f:id:withTora:20151009125657j:plain

 

夫がこれを見て、固まり(筋子の事と思われる)からこれができるの??

でも、濁ってるなぁ・・・と、言っていた。

 

そうそう、濁っているから美味しくないよ。

ちみは食べなくていいんだよ。

 

2日後。

f:id:withTora:20151012010225j:plain

親子で記念撮影。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20151012010306j:plain 

f:id:withTora:20151012010405j:plain

鮭カラー。