ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

10月26日(月)よるごはん + ねこ

箱根から無事到着。

 

まだ大涌谷近辺の通行規制は解かれていないそうだけど、今月末から一部のロープウェイは運行再開するそう。

前回行った時よりも、観光客が増えていて、箱根でお店を営まれている方も、やっと一安心という所でしょうか。

これからの季節、まさに絶好の行楽シーズンだし、良かった、良かった。

 

 

猫嬢は、いつもより、プリプリしていなくて、帰ってきても、ああ、おかえり~って感じだった。

拍子抜け。

 

 

そんな日のよるごはん。

f:id:withTora:20151029140630j:plain

・ もちこみ忘れた肉豆腐

・ クラゲ中華サラダ

・ ほうれん草のおひたし

・ もちこみ忘れたかまぼことわさび漬け

・ キャベツの味噌汁

・ ゆでたまご

 

どんだけ、もちこみ忘れてんだ。

 

前の日~朝食べすぎたので、軽めに。

f:id:withTora:20151029140857j:plain

豆腐は水切りをしっかりしてから焼けば、焼き豆腐をわざわざ買わなくてもいいかと。

 

f:id:withTora:20151029141007j:plain

きゅうりは、塩水にしばらく漬けておくという、塩もみの方法を知ってからは、いつもこの方法。

塩もみより楽ちん。

 

 

 

 

ショッキングピンクでスエード調の超お気に入りパンプスがあって、大事に履いていたんだけど、この間履いた時に、ガソリンを吸った埃みたいなのが、ついてしまったようで、結構目立つシミができてしまった。

 

 

靴のクリーニングに出そうとしたんだけど、ミスターミニットには、落ちないですね (´・ε・̥ˋ๑) と言われ、靴専科からは、落ちる保証はありませんが、4000円ほどで承りますが、どうします?(๑•̀ㅂ•́)و✧と聞かれた。

4000円・・・ 本体購入価格より高い。。。

 

スエード専用シャンプーなるものが売っているんだけど、これスエード調だからなぁ。

ネットで調べたら、クラークスなんかを、頭髪用シャンプーで洗うっていうのがあったので、ままよ!と思い試してみることに。

 

ビフォー

f:id:withTora:20151029142314j:plain

後ろに見えるのは、丸洗いしたものを干している猫嬢のトイレ。

 

アフター

f:id:withTora:20151029142400j:plain

トイレは撤去された。

 

 

どうでしょう?

まぁ、なかなかではないかと。

 

写真だと解りにくいんだけど、かな~り、薄くなっている。

これなら、まあ、引き続き履けるかな程度に。

 

実は、シャンプーでは全く落ちる気配がなかったので、台所用洗剤を使ってみたんだけど、これがばっちり!

オイル系の汚れだと思ったので、キッチン用のがいいんじゃね?と思い、強行手段へ。

 

まず、バケツに洗剤をぶち込みながら水を溜めて、アワアワのところに靴を両方イン。

暫くしてから、原液を汚れ箇所につけて、スポンジでごしごしごしごし。

あんまりやると、色が落ちるかなぁと思ったけど、そんなこともなく。

 

思いのほか簡単にできたので、もう1足あるスエード調のベージュのパンプスが薄汚れてきたので丸洗いしようかなと企んでいるところ。

 

スエード調に限らず、しばらく「靴の丸洗い 自宅編」 が流行りそうな予感。

 

今、思ったんだけど、漬け置きとくれば、オキシクリーンとかでも良かったかも。

漂白されちゃうかな?

 

www.graphico.jp

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20151029143358j:plain

最近、あんまり写真が撮れていない。