ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

10月28日(水)ひるごはん + ねこ

f:id:withTora:20151029162905j:plain

 

この日は半休して、朝から「春画展」へ。

 

www.eiseibunko.com

 

f:id:withTora:20151029162952j:plain

雑司ヶ谷って、なんか好き。

 

f:id:withTora:20151029163044j:plain

駅内に歩く歩道があった。空港か!?

 

 

f:id:withTora:20151029163424j:plain

最近、どこでもハロウィーン一色。

 

てくてくてく・・・。

f:id:withTora:20151029163258j:plain

Google Map様様

歩いて15分くらいかな。

 

f:id:withTora:20151029163624j:plain

もう一息。

 

 

f:id:withTora:20151030153634j:plain

100m

 

着いたー。

f:id:withTora:20151029163801j:plain

R18

 

門を抜けて、

f:id:withTora:20151029165025j:plain

鬱蒼とした道を通り抜けると、見えてくる白い建物。

 

館内はもちろん写真禁止なんだけど、小さいながらもとても素敵な洋館。

f:id:withTora:20151029164859j:plain

 

 

肝心の展示内容だけど、正直そんなに期待していなかったんだけど、展示品も、点数も、見ごたえ十分!!

 

大きな原版が多数あり、巻き物あり、版画の春本あり、豆本あり。

 

北斎も、もちろん好きなんだけど、歌川国芳が大好きなので(猫が有名)、彼の絵があったのは嬉しかった。

ずぅ~っと、見入ってしまった。

matome.naver.jp

 

 

f:id:withTora:20151030120052j:plain

ついつい、図録も買ってしまった。

 

 

f:id:withTora:20151029165416j:plain

 

 

f:id:withTora:20151029165339j:plain

 

 

f:id:withTora:20151029165356j:plain

 

大きな楓の木があって、紅葉のときに来たら素晴らしいだろうなと思う。

後期は絵が少し入れ替わるらしいので、紅葉の時期にもう一回行こうかなと、検討中。

 

 

ちなみに、私は9:30amのオープンで、9:45am頃に着いて、チケット購入はスムーズだけど、中は結構混雑していた。

そして、帰る頃(10:30am)には、かなりの混雑だった。

 

内容からか、近くに寄って、じーっと観察している人が多く(笑)、人の進みも遅いので、できれば朝一で行くのがいいかも。

帰り道も、ぞくぞくと人が歩いてきていて、ああ、見に行くんだなと思われる人がたくさんいたので、平日でも日中はかなりの混雑になってそう。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20151030121312j:plain

浮世絵に出てくる猫って、こういうくねくねした恰好が多い。

 

f:id:withTora:20151030121230j:plain

コトの最中に猫をあやしている絵が結構あったよ。

全然、集中してないwww

 

 

そうそう、それでおひるごはんに、前から気になってたここへ。

新宿マルイに入ってるんだけど、元々は大阪の会社かな?

f:id:withTora:20151030211040j:plain

しゃれおつ

 

f:id:withTora:20151030211126j:plain

流行りのチアシード入りスムージー。

ほんとは、コールドプレスジュースやつを頼みたかったのに、間違えてスムージーを頼んでしまった。。。

バナナスムージーみたいな感じ。

うわぁ、失敗したって思い、この時ほど、夫が一緒にいてくれればと思ったことはなかった。

 

 

f:id:withTora:20151030211312j:plain

スプラウトが売りなんです。

アルファルファ大好きなので、行かねば!って、思ってたんだけど。

 

イマイチかなぁ。

 

パンチがなさすぎで平坦な味。

ベジタリアン料理って、スパイスやらを使って飽きさせない味にしてこそだと思うんだけど。

野菜を挟んだパン、とか、なんかね。。。

物足りない。

その点、サブウェイとかドレッシングの作り方とか秀逸だと思う。

 

 

この2つで1500円だったorz

 

 

でも、評価結構高いわ。

tabelog.com