読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

11月2日(月)よるごはん + ねこ

うちごはん ねこ レシピ

東京大雨。

有給を取って休んでいた日。

f:id:withTora:20151104124703j:plain

・ 肉じゃが

・ 小松菜のお浸し

・ めんたいこ

・ サラダ

・ 納豆

・ 卵焼き

・ きぬさやと油揚げの味噌汁

 

f:id:withTora:20151104124813j:plain

肉じゃがではなく、大根と豚肉の炒め煮だった模様。

 

f:id:withTora:20151104124906j:plain

料理通信の今月号に載っていた、蕎麦屋のあまじょっぱい卵焼きからアレンジしたもの。

 

卵3つ、砂糖大1、白だし大1、水大1。

 

蕎麦屋の蕎麦つゆがないので、白だしで。

 

夫が美味しいと言っていたので、味はよろしいかと。

見た目はともかく。

 

 

 

 

有給を取った日に、予定が入っていれば、お天気が良いと、よっしゃー!!ってなるけど、

特に予定のない場合は、大雨だと、これまた、おっしゃー!!!!って、もっとなる。

 

と、言っても、この日、12時前から雨は止んでいたので、レアキャラがたくさん売っているスーパーへ行ってみた。

f:id:withTora:20151104161336j:plain

ぼんじり~!!

しかも、シール三段活用。

 

おうち焼鳥ってほとんどしないんだけど、前にやげんが手に入った時に、塩コショウで焼いてみたら結構評判がよかったので、これもできるかな?と思い購入。

 

なんだけど、帰ってきて、なにげに、「ぼんじり 処理」って調べてみたら、ぼんじりって「油壺」(恐ろしい名前)って言うのがくっついているらしく、食べられなくはないけど、普通は取り外すと。

確かに、お店で食べるのに、そんなのものはついていない。

 

包丁で切込みをいれて、ちょっと引っ張ればすぐに取れるんだけど、油壺って言うだけあって、なんか脂肪みたいのが入っていて結構グロテスクだったのは、夫には言うまい。

次の日の火曜日は夫の実家に行く予定で、よるごはんはいらなかったので、そのまま冷凍庫へ。

 

 

ぼんじりレビューはカミングスーン (おかだんごさん©)(id:dangomushin

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20151104162016j:plain

イケアのライト と 後頭部

 

f:id:withTora:20151104162033j:plain

隠れ家 と アルミのごみ箱(と、チラ見え段ボール)