読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

11月23日(月)よるごはん + ねこ

レシピ うちごはん ねこ

f:id:withTora:20151124170738j:plain

・ サバのみりん干し(裏は丸焦げ)

・ サバの塩焼き(しっぽが切れた)

・ 白和え

・ 豚バラと大根の甘辛

・ 春菊と人参のナムル 温玉乗せ

・ 数の子のわさび漬け(市販品)

・ 豚汁

・ ゆでたまご

 

サバのみりん干しで痛い目にあったことがあるので、年を越す前にどうにか消費を・・・と、思い、朝から解凍しておいたもの。

焼き方は ↓ を参考に。

cookpad.com

 

 

f:id:withTora:20151124171119j:plain

しいたけ、にんじん、ほうれん草、ごぼうを、先に白だしで適当に煮ておいたものに、豆腐と練りごまを混ぜただけ。

 

f:id:withTora:20151124171219j:plain

豚バラはカレー用のおつとめ品(半額)。

 

f:id:withTora:20151124171312j:plain

なんとなく、温玉。

 

温玉の作り方 ↓

cookpad.com

 

 

f:id:withTora:20151124171401j:plain

とろ~ん。

意外にも、夫はそこまで気に入っていなかった。。。

未だに、わからぬ夫の嗜好。

卵ならなんでも良いと思うなかれ。

真ん中の黒いのは、ごみでも虫でもなく、黒ゴマ(と思いたい)。

 

 

 

 

このままいったら、絶対にヤバい・・・と思っていた、私の食欲の秋がやっと終焉を迎えたようです。

いや、越冬するために十分脂肪を蓄えたから、いい加減にしてくれろ、って感じだったんだけど。

 

と、言うかね、甘いものは食べません、食事の量だって、言ってもそんなに増えているわけでは無く、酒はいつもの通り、で、なんで太るんですかねぇ?4キロも?

もともと2-3キロの増減は平気でするタイプなんだけど、さすがに4キロは・・・orz

 

とりあえず「駅では階段利用」だけは頑張って続けたいと思います。

(低いハードル)

 

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20151126122508j:plain

 

f:id:withTora:20151126122545j:plain

 

猫嬢の食欲は留まるところを知らない。

あげてもあげても欲しがるから、先生にあげても良いですか?って聞いてみたところ、病気のために、代謝も活発で、エネルギーも必要だから欲しがったらあげてくださいって言われている。

あんまり食べすぎるのもまた、負担にはなるんだろうけど、どうあがいたって、18歳ともなれば、色々と負担はかかるわけで。美味しそうにガツガツ食べているので、欲しがったらあげるようにしている。

 

人間もそうだけど、ストイックにしていても病気になる人はなるし、自由に酒飲んで、タバコ吸って、肉食っている人が元気に(これ大事)長生きすることもあるわけで。

それ言っちゃおしまい、って気がしなくもないが、猫嬢には、もう我慢させる必要はないかなと思っている。