ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

11月24日(火)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20151126124826j:plain

・ 鶏モモの塩麹漬け焼き&筍

・ 切り干し大根

・ 白和え(残り物)

・ マカロニサラダ(残り物)

・ もやしの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20151126125017j:plain

塩麹につけておいた鶏モモをオーブンで190℃で30分。

それでも、火入れが足りないと思い、10分追加。

どう考えても焼きすぎなんだけど、夫がきっちり焼けてないと嫌がるのである。

 

f:id:withTora:20151126125150j:plain

暫く前からずっと食べたかった切り干し大根。

 

 

 

 

最近、急激に寒くなってきたので、夫には内緒で17時半くらいに暖房が入るようにタイマーをかけ始めた。

17時あたりから暗くなってくるので、とらちゃんが寒いからねぇ~。かわいちょうでちゅからねぇ~(キャラ違い)。

っていうか、帰ってきて自分が寒いのが嫌なのである。

 

 

ところで、エアコンつながりなんだけど、今年の夏に我が家はクーラー24時間付けっ放しは本当に電気代が安くなるのか?にチャレンジした。

 

巷でも結構話題になっていた。

www.j-cast.com

 

 

それで、結論から言うと、ちょこっと安くなった、という程度だったらしい(よくわからんらしいが、多分1000円くらい)。

 

そこまで、(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッっていう感じではなかったけど、でも、確かに去年は寝る時はタイマー切りしていて、エアコン稼働時間から考えたら間違いなく今年の方が多いので、やっぱり、付けっ放しの方が電力を使わない説は本当なんだなぁと。

 

でも、リンク内にもある通り、たとえ切っても温度差があまり発生しない場合はそんなに電力を食わないのかも。

うちはメゾネットなので、24時間付けっ放しと言っても、下を付けてるか、上を付けているか(または、両方)っていう感じだったので、どちらにしろ、ひえひえひえ~~~っていう感じにはならないんだけど。

部屋の温度があまり変わらないって言うのが重要なんだと思われる。

 

と、言う訳で全然参考にならないレポートなのでしたが、うちは多分、猫嬢がいなかったら、朝出かける前にエアコンは一旦切るんだろうけど、西日が当たって、めっちゃ暑くなっている家に最初に帰ってくるのは、大抵私なので、これまた夫に内緒で3時位からタイマーセットしてクーラーでガンガンに冷やしておくかなぁと思う。

多分、付けっ放しにするよりも、電気代食いそうな気がするが。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20151126144351j:plain

夫はすぐに抱っこをしたがる。

 

 

私も相当暑がりだけど、夫は尋常じゃない暑がりで、10月下旬くらいまで朝シャワー浴び終わったら、上の階だけクーラーをかけていた。