ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

12月1日(火)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20151202141346j:plain

・ ニラ饅頭

・ ピーマンと白滝の白だし炒め

・ 切り干し大根ときゅうりの中華風サラダ

・ 水菜とカリカリお揚げのサラダ

・ 白菜の味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20151202141546j:plain

チマチマチマチマ・・・

 

f:id:withTora:20151202141617j:plain

焦げた(ワザとです)。

 

 

f:id:withTora:20151202141702j:plain

お揚げも焦げた(ワザとです)。

ごま油と、醤油、すりごまたっぷりで和えてみた。

 

f:id:withTora:20151202142114j:plain

マイポン、ごま油、豆板醤、すりごまで和えてみた。

 

 

f:id:withTora:20151202142136j:plain

今日のは味が濃いって言われた(聞こえないフリ)。

 

 

餃子はうまいなぁ~って言うので、「ニラ饅頭だけどな」と心の中で呟きながら、久々に点数を聞いたら、98点だった。

最近、夫は帰りが遅く、家にたどり着いた時は疲れ切っていて、なんか話していても上の空っぽい。

からの98点。

2点引くことは決して忘れない。

 

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20151203130746j:plain

ひげひげひげ

 

f:id:withTora:20151203130818j:plain

ひげひげひげ

 

 

 

 

そんな私は、昨日半休して上野公園へ行ってきた。

 

お目当てはコレ。

www.ntv.co.jp

 

f:id:withTora:20151203131146j:plain

モネ展

 

f:id:withTora:20151203131317j:plain

モネ展

 

f:id:withTora:20151203131357j:plain

モネ展モネ展モネ展モネ展

 

f:id:withTora:20151203131437j:plain

モネ展

 

もういいっちゅーの。

 

夫がタダ券を持っていたので、折角だから行ってみようかなぁと。

実は、私は印象派は好きではなく、モネも睡蓮は好きだけど、そのほかは別に・・・って感じで、あんまり期待もしていなかったんだけど。

 

いや、印象派良い!!巨匠モネ!!

 

アートって何でもそうだと思うんだけど、やっぱり生を見ると本当の迫力というか、制作時の激昂のようなものが迫ってきて、テレビとかで見るのとは全く違う。

 

そして、まんまと図録も購入した。

 

モネは人気だから、ちょいちょい日本にも来るけど、今回は、生前は公開されなかった最晩年の絵など、え?これモネ?ピカソじゃないの?というような絵や、若い頃に書いていたカリカチュアの絵などが、多く展示されてて、「モネ = もやもやパステル」という概念を取っ払う見ごたえのあるものだった。

 

 

東京は13日まで、これから福岡、京都、新潟と回る模様。

ちなみに、東京は平日の朝一(9時半過ぎ)で、並ばず入れて、中はまぁまぁ混雑してるけど、押し合いへし合いで、見えない!というようなことはなく。

でも、私が見終わった11時頃はチケット売り場も、入場もかなりの列だった。

平日の夜が空いているそう。

 

 

オーディオツアー、いるかな、どうしようかなと迷って、結構みんな借りていたので、私も借りてみたんだけど、田辺画伯のナレーションだった。

f:id:withTora:20151203133617j:plain

カメラOK

 

睡蓮などの絵で、水面に映った風景を表すのを努力したっていうエピソードがあったんだけど、この絵も、水面に映った逆さ富士が書いてあって、そのモネのエピソードへのオマージュなんだろうなぁって思い、なんかちょっとほんわかした。