ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

12月4日(金)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20151207123207j:plain

・ ブロッコリーとハムのペペロンチーノ

・ こんにゃくと大根のピリ辛煮物

・ 切り干し大根ときゅうりの中華風サラダ(残り物)

・ キャベツとツナと豆サラダ

・ もやしのナムル

・ 大根の味噌汁

・ ゆでたまご

 

メイン無しの副菜祭り。

f:id:withTora:20151207123547j:plain

これイイねぇと言っていた。

ブロッコリーが安いからと、二日続けて二房づつ買ったので。

 

f:id:withTora:20151207123705j:plain

いつもの。

 

f:id:withTora:20151207123726j:plain

コールスローにツナと豆が入り込んだ感じ。

 

 

 

師走ですね。

あっという間に過ぎるはずなのに、まだ7日(しかも月曜日)ってどういうこと?

 

 

みなさん、大掃除って、しますか?

 

うちは狭いので、掃除をするところがあまりないというか、「掃除」よりも「廃棄」の方が重要な気がする。

 

 

普段、私は、掃除機(マキタ)を、朝と夜2回づつかけて、週一で、床の雑巾がけをしている。

っていうか、それしかしていないんだけど、少ない・・・?

 

お風呂掃除は、夜入ったお湯を落としながら、夫が朝シャワーをしながらザザザ~と洗っている(っぽい)。

あとは、私がお風呂に入りながら、床とか椅子とかをごしごし洗っている(桶と蓋は無い)。

 

トイレ掃除は、入ったあとにコレ(生産終了してる・・・)で、さ~と拭いて、あと二日にいっぺんくらいトイレボウルをゴシゴシ。

 

一般的にキッチンの五徳とか、掃除めんどくさいナンバーワンだと思うけど、IHなので、毎日拭くだけ。

夫がIHにするって言った時は、絶対ヤダヤダって思ってたけど、今思えば、コッパー製フライパンを使って、鴨肉を焼いて、フランベするわけじゃないし、料理研究家でもなければ、調理師免許を持っているわけでもなく、(一応)フルタイムで仕事してるんだったら、IHで良かったなぁと思う。

片付けの楽さが、格段に違う。

 

実家は、流しが付いている台に、コンロを置くやつで、ガスだったから五徳も汚れるし、別置きのコンロを使ったことある人ならわかると思うんだけど、まぁ~、料理しているとうちに、色々な食材が隙間やら、コンロの下に転がっちゃう。

一応見えるとことは拭くんだけど、コンロの奥とか下に転がっちゃったやつは、もう平日は見て見ぬふりをすることも・・・(恐怖)

次の日、無くなってないかなぁとか思って見てみても、やっぱり昨日飛ばしたのは気のせいじゃなかった・・・(無くなっていたら、別の恐怖)

あの形って、みんなどうやって掃除しているんだろう。。。 毎回ガス栓取り外して拭くのとか、絶対無理。

 

 

換気扇は、外側はちょいちょいサササ~と拭いたりして、吸いが悪くなって来たり、上から油が滴って来たりするのを合図に、夫に依頼をかける。

(けど、大抵すぐにやってくれないので、とりあえず網だけ外して洗っておく)

 

 

後はなんだろう・・・。

 

 

とりあえず、引っ越してきて一回も拭いていない窓は、今年こそは拭いてみようかなと思っている。

 

あと、賞味期限の切れた食材を使い切る(捨てないんかい)。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20151207124636j:plain

 

f:id:withTora:20151207124709j:plain

 

f:id:withTora:20151207124736j:plain

 

f:id:withTora:20151207124808j:plain

 

床は本当はマジックリンとかで、ガシガシ拭きたいけど、猫嬢に悪そうなので、最近はイオンPBの食品にも使えるという触れ込みの除菌スプレーを使っている。