ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

12月8日(火)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20151209142147j:plain

・ 生姜味噌焼き

・ 豆腐のピリ辛

・ ブロッコリーと卵のサラダ

・ 大根の甘酢漬け かぼす風味

・ わかめとお揚げの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20151209142321j:plain

肉巻きとか、生姜焼きもそうなんだけど、肉を焼いてから、タレをジャーってかけて味つける系の場合、肉を焼いた後に出る余分な油は、いつも、きちんとふき取ってから作るんだけど(カロリーオフ)、この時はなんかめんどくさくて、そのまま生姜味噌のタレを入れちゃったら、なんだかコッテリし過ぎてしまった。

 

料理って、うまい下手っていうよりも、どれだけ、ひと手間を惜しまないかによって、かなり仕上がりが違ってくると思う、ホント。

 

f:id:withTora:20151209142737j:plain

豆腐を水切りして、片栗粉を塗して焼いたものに、この日のタレの残りに豆板醤を入れて焼いたもの。

緑色のものは、ししとうと見せかけて、ピーマン。

 

参考レシピ ↓

cookpad.com

マヨネーズも入れてないし、多分別物だけど。

 

 

 

少し閉所恐怖症の気がある私。

トンネルの渋滞にはまったり、飛行機のトイレの中とか、狭いエレベーターとか、心拍が上がってパニックになる、とかではないんだけど、モワモワモワモワ~~~っと嫌な感じになる。

 

だからなのかわからないんだけど、マスクも苦手。

花粉症に季節に、気が付いてはめてみるんだけど、むぁぁぁぁ!!!ってなって、結局取っちゃう(→そして、鼻タレ)。

 

あと、首の詰まった服を着るのも苦手。

タートルネックはここ何十年も着ていない。

基本的に、冬でも鎖骨くらいまでは開いている服がお好き。

 

なんだけど、もちろん、首が開いているってことはその分寒いということで。

毎年、ヒートテックは欠かさないんだけど、今年のヒートテック、たまたまなのか首の開きがすんごい狭い。

Vネックからちょっと見えるくらいならまあ許せるけど、首が横に開いているボートネック的なものを切ると、120パーはみ出る。

これはあかん、オババ丸出し、どうしよう・・・って思ってたんだけど。

 

北海道出身の会社の子に聞いたら、トリンプでかなり開きの広い暖かインナーが売ってて、それがいいよと教えてくれた。

たぶん、スキニックシリーズ

 

ヒートテックの倍かぁ・・・。

まぁ、デザイン料よねぇって言ってたら、はみ出るのが嫌なだけなら、キャミを二枚重ねにするよいいよって教えてくれて。

私、ヒートテックの重ね着って発想がなかったので、結構びっくりして。

間に空気が入るから、キャミとかタンクでも結構あったかいと。

 

実はこの間、ユニクロオンラインで間違ってタンクトップのヒートテック、通常よりサイズが大きいのを買ってしまってて。

でも、780円(期間限定)で買ったのに返品したら余計高いわ!と思ってどうしようかなぁって思っていたんだけど。

よし、こいつを重ねて着てみようって思い、ヒートキャミと合わせてみたところ、あったかい!!!特に、腹!!

腕が隠れてなかったら寒いだろーよ、って思ってたんだけど、あまり気にならず。

 

オフィスでは結構まだ、半そでのニットとか着ている人多くて。

寒くないのかなぁって思っていたんだけど、意外とこの、あったか系インナー2枚重ねって、良く知られている技なのかしらん??

 

いや、良いこと聞いた。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20151210143436j:plain

しょぼしょぼしょぼ・・・

 

f:id:withTora:20151210143502j:plain

ねむねむねむ・・・

 

f:id:withTora:20151210143521j:plain

むり・・・